<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


カバステへの道

カバステの話。
最初は家庭用ミシンから入り、ロックミシン→職業用ミシンと続き、ついにカバステまで来ました〜。
購入までは本当に悩みました。
いち趣味としてここまでお金をかけていいものなのか?なぜか罪悪感がありました。
長男が生まれ、ニットを頻繁に縫うようになってから、ロックミシンだけでのニットソーイングに限界も感じていたのも事実。
一番いやだな〜って思っていたのが、伸びがついてこない事。特に袖口。
半袖はまだいいとして、長袖はリブにしたり、あえて長袖Tシャツというものを縫わなかったりしました。
裏ワザテクも限界を感じるしね。。。
次男がお腹にいるときから、どうしてもきれいに縫いたい!と思うようになり、そこからリサーチ開始。
ネット検索や質問、見積もり・・・そしてまた悩む(笑)。
主人に話すと若干苦笑いしつつも、出産頑張ってくれたから〜と快諾。
そして、増税というのも背中を押してくれました。

紆余曲折しながらも購入したのが、コチラ。



JUKIのふらっとろっくです。

トルネィオと散々迷ったけど・・・そしてユーザーが多いのもトルネィオ。
迷って迷って、私はふらっとろっくにしました。
決め手というものがあまりないのだけれど、多く勧められたのはこちらの機種。
どちらも扱っている町のミシン屋さんにいくつか聞いても、こちらを勧められる。
縫い目がどうとか?個人の主観が入るし、比べてもいないのでわからないけど、この手の機種は少ないし、それほど変わらないと思いますよ!ただ、縫い速度はこちらの方が良いようで、きちんと数字で出てる部分に関しては選ぶポイントとしました。

実際縫ってみて・・・。
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 
続きを読む >>
ベビーロンパース
先日の日記に少し書きましたが、初のカバステ作品となる次男のロンパースを縫いました。





こちらは半袖ロンパース。見えにくいですが、クマの総柄の天竺ニットです。

股、襟ぐりのバインダーは共布で処理しました。

布/C&S nimesくまの天竺ニット(サックスブルー)





こちらは長袖。りんごのスムースニットで、バインダーは紺のスパンフライス。
これがあまり上手く出来なくて…。
襟ぐりを先に始末したときは何も考えず普通に三つ折りバインダーしたけど、なんというか布が余ってる感じ。
上手く体に沿わない感じです。
ならばと、股はバインダー布を送るとき少し引っ張り気味にすることに。
これが正解かわからないけど、襟ぐりよりはよかったです。
そもそもカバステがあると、スパン入りをわざわざ使わなくてもいいけれど、今まで買ってきたスパンを処理したいなぁ。

布/Rick Rack スムースニットりんご(ネイビー)

*両方とも布の正式名称失念しています。。。

 
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 
Fairy Clockでアリウムのチュニック
明日から新年度ですね!
増税もあって今年はなんだか、気持ちが焦ります^^;
大きな買い物と言えば、この機会にカバーステッチミシンを購入しました。
もうね、本当に買ってよかった!
春夏物の用意もあってさっそくカバステ使って、カットソー縫ったりしてます。
使用感などはまたその時にでも^m^
あとは、オムツ男子2人がいるのでいつもよりも多めにストック。
こんな感じでうちの買い物は終わりです。

さてっと、少し前に作ったチュニックです。
恥ずかしいけど、着画オンリー(笑)



またまた!シワシワでごめんなさい。
C&Sさんの本のパターン、アリウムのチュニックなんですけど、どうにもこうにも撮りにくい!
なので、着た画像だけ・・・です。
んーー、ちょっと太って見えるー!リバティってむずかしい^^;
少し羽織りもので見える部分を少なくした方がスッキリします。
Fairy Clockは好きなリバティのひとつ。
ところどころゴールドが使われていてこれまたかわいい。

布/C&S リバティ Fairy Clock(あずきミルク)

 
JUGEMテーマ:ソーイング♪
おまけレシピ デイリープルオーバー

おまけレシピのチュニックバージョンを作りました。



とても簡単な作りだし、裁断も真四角でちょっと半信半疑。
確かに計算されたパターンと違って、着心地やバサっと感は否めないけど、なんだろう?いい感じ。
うまく説明できないけど、これはこれで納得でしました。
手持ちではブラウスやワンピースが多いので、チュニックは私の中では新鮮。色も合わせやすいし、結構役立つアイテムになるかも〜v
 
布/C&S フレンチフランネル(キャラメル)

しわしわ画像でよければ・・・ご参考にしてください。
 

JUGEMテーマ:ソーイング♪
続きを読む >>
マスタード色のサルエルパンツ
またあのパンツ、しつこく作りました。




この形はもう語り尽くしているほどなので省略。
今回もニットで作ってみました。

ポケットは水玉模様〜。




この組み合わせ、結構好きかも。

このパンツ、90サイズまでなんだよな〜〜。さみしい。。。
と言いながら、似たようなパターンをゲットしているので、今度はそちらに挑戦します。

布/C&S フレンチパイル(マスタード)・リネンドット(白地にネイビー)
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪
ギンガムの長袖シャツ
きちんとシャツは好きなアイテムなので、必ずそろえておきたいと思っています。
先日作ったリネンのシャツは、ピッタリサイズで作ったんですけど、いきなり大きくなったのか(笑)?パッツンパッツン(*pωq*)
ついでにどうしても袖が剣ボロ仕様が良くてパターンも買い直し^^;

おかげで納得のシャツになりました。





うん、よしよし。主人にもいいじゃん!って言ってもらえた。
手間はかかるけど、やっぱりこのしゃんとした感じがいいですね♪

布/C&S コットンパピエ ギンガムチェック(ネイビーグレー)


 JUGEMテーマ:ソーイング♪
クルマとcheckのカバーオール60

まだまだ寒いけど、来週は暖かくなるとか?!
次男のお宮参りもそろそろ行きたいな〜と思っているので、早くそんな日を待ちたいと思います。

カバーオールの続き。前回の記事はコチラ
かわいいサイズの服は作っていても本当に楽しい。あの嫌いな裁断作業も(笑)。



ぜーんぶくるま柄に包まれて〜。





おしりのマチは黒の無地。
背中は懐かしいこのタグ。

布/mocamocha POTI接結ニットクルマ柄(色不明)・Coco me're マルチスラブリバー天竺(ブラック)


もう1枚。





次男に着せてみましたので詳しくはたたみます。








 
続きを読む >>
○○風バッグ(笑)

画像を見たら、あっ!と気づく人いるでしょう。
あのバッグ風にしてみました。



裏布もつけず、かなり軽量です。ポケットもつけようかと考えたけど、表にステッチが出るので即却下。
こんな感じだけど、かなり使い勝手がいいです。
肩にもかけれるし、メッセンジャーバッグのように背中に背負う?事も出来る。
なにより、大容量。これ、今の私には本当に重要。
基本的に背中に背負いたいので、もう少し紐を長くすればよかったかも。
あと、バッグインバッグがほしい(笑)

ただ・・・・残念なことに、エルゴ装着率が高いのでなかなか出番がありません。
背中に背負えないの〜(@_@。
あまりないけれど、今は一人お出かけの時にお供してもらってます。

布/C&S high densityキルティング(ネイビー)



 
JUGEMテーマ:ソーイング♪


 
キルトニットのカバーオール60

次男のカバーオール。
60サイズ、かわいい〜♪



パープルのキルトニットです。
長男はbabyらしいふんわりした色味というか、優しい色味が似合っていたけれど、次男は結構濃いめの色もいける。
というのも、長男は赤ちゃんの頃女の子にも見れる顔立ちで、次男はTHE・男なんです(笑)。
なんか、全然違うな〜。



おしり部分は厚手のフリース。
厚みのことを考えなかったので、スナップが大変だった・・・。
あと、タグも。

サイズアウト覚悟だけど、やっぱりジャストで着せるのが一番かわいい!
あと、画像にはないけれど、この生地で長男にはパジャマを作りました。
初おそろ(笑)。でも片方パジャマ・・・みたいな。


布/mocamocha シンプルキットニット2抜染星柄(ブルーベリー)・ソレイユ メルトンフリース(グレージュ)


 
JUGEMテーマ:ソーイング♪











 
ふゆトート
春めいた季節になる前に・・・(笑)

ちょっと前だけど、無性にバッグが作りたくなりました。
あまり得意ではないんですけどね(・_・;)



ウールで作ったので秋冬限定のトートバッグです。
でも、あったかほっこりな感じに仕上がって、今では結構ヘビロテ中。



ポイントでポケット横にかわいいはさみタグをしてみました。
今のC&Sさんのはさみタグは少し大きいのですが、何年か前のものはちょっと小ぶりで私はこちらの方が好み。
しかもこの国旗シリーズは、付けてもかわいいのでまた再販してほしいな・・・。
あと、実はこの布たち、クッションカバーのキットだったりする(笑)
キット自体も長いこと放置して、挙句使わないという・・・。
その代り(笑)!今までのソーイング人生で一番きっちり使い切りました。

ウールなのでふにゃふにゃトートにするかな〜なんて考えましたが、ほんの少しだけしっかりもしてほしいので、薄く芯を貼りました。あまりウールの柔らかいイメージも崩さずできたかな??
私にしては上出来です^^v

布/C&S ウールギンガムチェック&細ストライプ


 
JUGEMテーマ:ソーイング♪