<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ピンク男子
先日購入したカバーステッチミシン、楽しくってブイブイ言わしております。(古っ!!)
出来ればバインダーばっかりやりたい(笑)
そんな衝動にかられ?、この夏はタンクトップに挑戦です。



ちょうどスクラップセットに入っていたグレイッシュなピンクに目がとまり、ついでに同じボーダーもタンクトップならとれそうなので作っちゃいました^^
タンクトップは昨年の夏にパターンも購入して試みたものの、バインダーで撃沈。
うまくいかなくって、縫い目がひょろひょろ〜。
今年からは心強いミシンがあるので、挑戦できる!!
あ〜、楽しかったバインダー。

C&Sさんのフレンチフライスはのびのびなので手ごわいですが、配色とか、色が素敵なのでついつい買ってしまう。
だからなんですが、合わせる糸が大変。オリジナルの糸もあるけれど、ちょっといいお値段するのでキングスパンにしています。
今回ピッタリな色が手持ちになくって、両方すこーし色がずれてるんです。
私意外と糸とかピッタリ合わせないと気が済まないタイプでして・・・(笑)。家中糸だらけ、なーんて。
うーん、やっぱりこの微妙な色のずれで少しテンション下がってしまった。

布/C&S フレンチフライス(グレイッシュピンク、あずきミルク)・フレンチフライスボーダー(グレイッシュピンク×あずきミルク)

 
JUGEMテーマ:ソーイング♪
懐かしのカバーオール

長男の時からカバーオールと言えばラ・スーラさんのパターンを使用していましたが、ふっと思い出して今回はorangenaさんのカバーオールにしてみました。



作りやすさから言えば、断然ラ・スーラさんのものだけど、形はこちらの方が好み。
ストンとしていて、スッキリ。
裁断は面倒臭いんですけどね^^;



そう、この見返し部分が細長ーく切るのがちょっと苦手。
あと、お股部分も同じようにUの字っぽく布を切るのでね・・・。なんというかもったいない?気もする(笑)。




大好きなモンキー仕様のお尻。
ベビー服の特権!!

切り替えを考えたりするのは楽しいですよね〜。
またこっちで作ろうかな??

布/C&S フレンチフライスボーダー(カーキ×ココア)・接結ポルカドット(スモーキーピンク)・フレンチコーデュロイ(ブルーグレー)
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪








 
ネイビーのタックパンツ

長男のタックパンツ。



適度な厚みでしっかりとした生地。
縫いやすいのも◎!
かわいいけれど、あっという間にハーフパンツ?半ズボンの季節になるんだろうな〜。

布/C&S コットントゥジュー(ネイビー)
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪
 

 
haruiroワンピース


自分用のワンピースです。

春らしく、黄緑ベース。

布だけ見るととっても爽やかな色で、どうなんだろ〜〜??と買ったもののちょっと後悔していたリバティ。しかも2.5mとたっぷりな用尺。。。

ちょっと暖かくなってきたこの時期に思い切ってワンピースにしました。

でもこれがよかった〜^^







ダークな色が多いので、新鮮!

そしてパターンは言わずと知れたC&Sさんの本のブラウジングワンピースです。



うん、よしよし。



布/C&S リバティ tatum(廃盤色)


JUGEMテーマ:ソーイング♪

カバステへの道

カバステの話。
最初は家庭用ミシンから入り、ロックミシン→職業用ミシンと続き、ついにカバステまで来ました〜。
購入までは本当に悩みました。
いち趣味としてここまでお金をかけていいものなのか?なぜか罪悪感がありました。
長男が生まれ、ニットを頻繁に縫うようになってから、ロックミシンだけでのニットソーイングに限界も感じていたのも事実。
一番いやだな〜って思っていたのが、伸びがついてこない事。特に袖口。
半袖はまだいいとして、長袖はリブにしたり、あえて長袖Tシャツというものを縫わなかったりしました。
裏ワザテクも限界を感じるしね。。。
次男がお腹にいるときから、どうしてもきれいに縫いたい!と思うようになり、そこからリサーチ開始。
ネット検索や質問、見積もり・・・そしてまた悩む(笑)。
主人に話すと若干苦笑いしつつも、出産頑張ってくれたから〜と快諾。
そして、増税というのも背中を押してくれました。

紆余曲折しながらも購入したのが、コチラ。



JUKIのふらっとろっくです。

トルネィオと散々迷ったけど・・・そしてユーザーが多いのもトルネィオ。
迷って迷って、私はふらっとろっくにしました。
決め手というものがあまりないのだけれど、多く勧められたのはこちらの機種。
どちらも扱っている町のミシン屋さんにいくつか聞いても、こちらを勧められる。
縫い目がどうとか?個人の主観が入るし、比べてもいないのでわからないけど、この手の機種は少ないし、それほど変わらないと思いますよ!ただ、縫い速度はこちらの方が良いようで、きちんと数字で出てる部分に関しては選ぶポイントとしました。

実際縫ってみて・・・。
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 
続きを読む >>
ベビーロンパース
先日の日記に少し書きましたが、初のカバステ作品となる次男のロンパースを縫いました。





こちらは半袖ロンパース。見えにくいですが、クマの総柄の天竺ニットです。

股、襟ぐりのバインダーは共布で処理しました。

布/C&S nimesくまの天竺ニット(サックスブルー)





こちらは長袖。りんごのスムースニットで、バインダーは紺のスパンフライス。
これがあまり上手く出来なくて…。
襟ぐりを先に始末したときは何も考えず普通に三つ折りバインダーしたけど、なんというか布が余ってる感じ。
上手く体に沿わない感じです。
ならばと、股はバインダー布を送るとき少し引っ張り気味にすることに。
これが正解かわからないけど、襟ぐりよりはよかったです。
そもそもカバステがあると、スパン入りをわざわざ使わなくてもいいけれど、今まで買ってきたスパンを処理したいなぁ。

布/Rick Rack スムースニットりんご(ネイビー)

*両方とも布の正式名称失念しています。。。

 
JUGEMテーマ:ソーイング♪