<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

キルトニットのカバーオール60

次男のカバーオール。
60サイズ、かわいい〜♪



パープルのキルトニットです。
長男はbabyらしいふんわりした色味というか、優しい色味が似合っていたけれど、次男は結構濃いめの色もいける。
というのも、長男は赤ちゃんの頃女の子にも見れる顔立ちで、次男はTHE・男なんです(笑)。
なんか、全然違うな〜。



おしり部分は厚手のフリース。
厚みのことを考えなかったので、スナップが大変だった・・・。
あと、タグも。

サイズアウト覚悟だけど、やっぱりジャストで着せるのが一番かわいい!
あと、画像にはないけれど、この生地で長男にはパジャマを作りました。
初おそろ(笑)。でも片方パジャマ・・・みたいな。


布/mocamocha シンプルキットニット2抜染星柄(ブルーベリー)・ソレイユ メルトンフリース(グレージュ)


 
JUGEMテーマ:ソーイング♪











 
ふゆトート
春めいた季節になる前に・・・(笑)

ちょっと前だけど、無性にバッグが作りたくなりました。
あまり得意ではないんですけどね(・_・;)



ウールで作ったので秋冬限定のトートバッグです。
でも、あったかほっこりな感じに仕上がって、今では結構ヘビロテ中。



ポイントでポケット横にかわいいはさみタグをしてみました。
今のC&Sさんのはさみタグは少し大きいのですが、何年か前のものはちょっと小ぶりで私はこちらの方が好み。
しかもこの国旗シリーズは、付けてもかわいいのでまた再販してほしいな・・・。
あと、実はこの布たち、クッションカバーのキットだったりする(笑)
キット自体も長いこと放置して、挙句使わないという・・・。
その代り(笑)!今までのソーイング人生で一番きっちり使い切りました。

ウールなのでふにゃふにゃトートにするかな〜なんて考えましたが、ほんの少しだけしっかりもしてほしいので、薄く芯を貼りました。あまりウールの柔らかいイメージも崩さずできたかな??
私にしては上出来です^^v

布/C&S ウールギンガムチェック&細ストライプ


 
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 
再び!ショールカラーカットソー

今季2度目のショールカラー。
今度は少しアレンジしてみました。





ネイビーなので、色が飛んじゃってますね・・・すみません。



このお気に入りの形のポケットをつけて・・・
袖のリブはやめました。というか、やめるしかなかったというか・・・。
この裾とポケット口に使ったニット、実はかなりのチクチクマンでして(>_<)
ウールなのでしょうがないのですが、その分ざっくりした雰囲気はあります。
ただ、お肌に直接触れる部分はダメ。なので、袖は普通に折り返してステッチにしました。
でもなんだか、脱トレーナー感が出ていい感じ?!



ショール部分です。
なぜかは不明なのですが、こんな感じでボタンを留めると襟部分がずれていくんです。
正面から見ると左右非対称になって変なので、後日ループとボタンは撤去しました。
首部分が少しあくのでインナー必須ですが、これはこれで良い感じになりました。

布/C&S シンプルドットミニ裏毛(ネイビー)、天竺ボーダー(きなり×ネイビー)




 
JUGEMテーマ:ソーイング♪



 
バイカラーのワンピース
3連休ですね。
うちは長男が土曜日から嘔吐&発熱で引きこもり中。
幸い軽かったせいか、嘔吐は半日で終了。発熱も今朝には下がって、いつも通りピンピンしています。
ただ大好きなプラレールのイベントが近所であったのでそれに行けれなくって残念。
また行こうね〜。



早く作らねば!!と何度も思ったバイカラーのワンピース。ようやく作ることが出来ました。



そして今さらながらのドロップショルダー。ハイ、お初です。
着てみての感想は、とっても楽ですねー。なんで今まで作ってこなかったんだろうってぐらい。
パターンはC&Sさんの本のチュニック丈をワンピース丈にして切り替えたもの。
「スタッフの着こなし」を参考にしました。着丈もイメージしたかったので、わざわざそのスタッフさんの身長を問い合わせたのでした。(C&Sさん、ありがとうございました!)
その方よりも私の方が若干高かったので、アレンジよりも少しずつ自分好みに伸ばしました。



見返しはおうちにあったリバティ。
今回はこの見返しのステッチでなぜか苦戦してしまった。今考えるとなんでだろう??

布はあたたかい素材を選んだけど、ちょっと張りがあるし、毛玉できやすそうです。。。
やっぱり布選びは難しいですねー(+_+)

ドロップショルダーは好きな感じなので、チュニック、ブラウスと作っていきたいなと思います。

布/ソレイユ ローゲージ&フリース(チャコール・ブルーネイビー)・ホビーラホビーレ リバティ Adela



 
JUGEMテーマ:ソーイング♪
リネンの白シャツ
スタンダードなリネンの真っ白いシャツです。





既成の服で90サイズは持っているものの、やや小さ目な作りなのか?立派なお腹だからか(笑)?ちょっと着ていて窮屈そうなので100サイズで作りました。
シンプルですが、これが使い勝手がいい!
きちんと感もラフ感もどっちでも行けるアイテムです。



木のボタンにして、ポケットにチロリアンテープをはさんで。。。
このテープの色合いといい、なんともおじさん臭くなってしまった^^;
あと、台衿仕様の本格的なシャツなんだけど、袖口が剣ボロじゃなくって、ちょっと残念。
面倒臭い工程だけど、男の子服には欲しかったな〜〜。

布/C&S 幅広リネン起毛(ホワイト)



JUGEMテーマ:ソーイング♪




 
はじまり。

あけましておめでとうございます。
2014年、新しい年のスタート。

楽しい1年となりますように・・・。