<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

憧れの・・・モンキーパンツ&モンキースパッツ
 
ハンドメイドを始めてからずーーーっと自分の子供にはこれを作りたい!と思っていたもの。
いろんな掲示板で見つけてはブログにちょこっとお邪魔してたり^m^
あの魅惑の(笑)おしり部分の切替とか、もうかわいい!
そんな私もようやく作ることができました〜。





細身パターンとのことなので、モンキースパッツの方は動きやすいようにストレッチのきいたニットで。
もう、母さんメロメロー。

布/mocamocha 30/スパンフライス広巾クルマ柄グリンブラウン・同色スパン




フレアパンツ型の方は、生地チョイスミスでした。。。
固い張りのあるニットなのでかなりパツパツ。
現在70サイズではややぶかぶか〜な息子も、太ももまわりはぴったりで裾が長いという感じに。。。
そして動きにくそう。これが一番かわいそう。

布/RickRack しもふりスウェット(グレー)・slowboat 粗挽杢天竺@font×バス


ならべてみたー。





とりあえず1つずつお試しで作ってサイズ感もわかったので本気で取り掛かれそうです。
でも、今後の成長を考えると80サイズかな〜。
ジャストはかわいいけど・・・。細身なので案外80サイズでも違和感なかったりね〜。

うーん、もんきー。



いよいよ・・・・・・



続きを読む >>
ギンガムチェックの長袖シャツ
 
一気に涼しく、というか肌寒くなりましたね!
寒いのは苦手なので・・・喉も弱い方なので・・・できれば早く春になってほしいです。。。

ずっと欲しかったド定番のシャツ。
でも生地がなかなか見つからず・・・。妥協してC&Sさんの海のギンガム予約しようか?(っていつから悩んでた?って感じですね・・・笑)とも思ったのですが、私がほしいのは紺色か黒。
海シリーズは海!っていうぐらいのブルーなんですよね。
そしたら・・・夏の提案で出会いました!




まさに希望のインディゴ色!
リネン混だから少しざっくりしてるところも気に入ってます。

しかし久しぶりの、カフスあり、台襟ありのパターン、疲れましたわ・・・。
でも自分の体形にあっているので、また時間のある時に一気に2枚ぐらい仕立てたいわ。
1枚はリバティで・・・。なーんて、妄想です(笑)。

布/C&S 力織機で織ったリネン混インディゴギンガムチェック



息子服もザクザクできているものの、なかなかアップできないなあ・・・。






JUGEMテーマ:ソーイング♪

Patrisia ラウンドヨークブラウス
 
先日作ったコチラのブラウスとかなり似てますが、なぜか同じ時期に立て続けに作りました。




かなりきれいなラインでさすがのクルールさん!
ただやっぱり私にはあまり似合わず・・・。うーん、なんででしょう?
リバティ2連続で似合わないって、かなり凹みます。。。

布/リバティ Patricia







先日↓はたくさんのコメント、ありがとうございました!

続きを読む >>
反省の多い1ヶ月・・・
息子は今日で5ヶ月です。
この1ヶ月は反省も多く、少し育児に疲れてしまいました。

まず一番は夜泣きがひどくなったこと。
夜中3時間おきならまだしも2時間だったり、もうちょこちょこ起きてはおっぱい。
そして朝5時6時にはばっちりお目覚めの様子。
ちなみに就寝時間は11時から12時と遅く、一番遅い時で1時ってこともありました。
なのでもう就寝というより泣いては寝て、おっぱいを繰り返す・・・そんな感じでした。
その割には昼寝もそんなにせず、赤ちゃんってこんなに寝ないの??と私もイライラ。
しかも最近泣き方が特に激しく、キャー、ギャーと金切声で泣くもんだから、かなりのご近所迷惑に。
はぁ・・・・。
ついに私も爆発し、ギャーと泣き叫んだ息子を抱いて主人のもとに。
「私には子育て無理みたい」と息子を預け、布団にうずくまること10分。
やっぱり息子が気になり、覗くと主人に抱っこされて、きょとんと私を見てました。
その瞬間、私もわーっと泣いて、なんで寝てくれないのか、なんであんな泣き方になったのか、自分も寝れなくってつらい、とにかく今ずっと考えてきたことをとめどなく話しました。
泣いたからなのか、たくさん聞いてもらったからか、私の気持ちも落ち着き、ちょっとスッキリ。
思えば自分がいけないな〜と思うこともたくさんで息子にも本当に申し訳なかった。
夜泣きはともかくとして、就寝時間。
暗い部屋に連れて寝かしつけてもハイテンションできゃっきゃ言って寝なかったりするもんだからついついリビングに一緒にいました。私も家事があるし・・・なんて。
でもやっぱり、きちんと暗い部屋に連れていくことに。
親がきちんと導いてあげないと・・・ですね。反省。

そして血便。
少し前ですが、少量血便をしたんです。
見た瞬間、ちょっと時間が止まりました。あれ?これ写真でみたイチゴジャム状よね??って。
ウンチ全体が血便ではなかったので、その点では少し冷静になれました。
すぐに小児科受診して、ウンチも検査に出しました。
結果はすぐには出ないので処方された薬を飲み、その後1度血便まじりがあったぐらいで良くなりました。ほっ。
検査結果は大腸菌が検出。まあ、運が悪かったってやつですって先生に言われました。
実は思い当たることがあって・・・。
前の日に支援センターの木製のにぎにぎをベロベロなめてたんです。
不特定多数の子供が手にするのでいろんなのがいて当たり前なんですけどね^^;
きっと息子なりに疲れてもいたんでしょう。。。

はあ〜、書いて読み直して疲れちゃいました(笑)。


最近の様子
足が気になるのか、太ももから指先までさわりだした。
下の歯2本はえた。
便秘がようやく解消された。
リモコン、携帯が大好き。
口をとがらせてブゥーってやったり、しわがれた声であ゛ーって言うのがブーム。
私の髪の毛を引っ張るのが好き。







さあ、来週は体重測定だあ!





JUGEMテーマ:育児
 



ドルマンブラウス
 
いや〜、夏も終わりですが、とってもいいキットに出会いました。




この生地とってもかわいい♪
少し大きめのドットがちょうどいい甘さ。そして、とんでもなく優秀!
それは・・・ノーアイロンでいいんです!これ重要じゃないですか(笑)?
洗って形整えたらもう切れる状態。あっ、もちろん乾いてからですよ。
ワッシャー加工が施されて、とーっても軽いいい生地でした。



生地の透けはこんな感じ。インナー必須です。




この袖に惚れました。

このキットは裾が紐タイプも作れるのですが、今回はゴムシャーリングタイプ。
作って着て思ったけど、授乳中服がぴたっ!と止まるので、授乳服にもいいかも〜。

唯一の後悔は、裾を伸ばすのを忘れていたこと。
ゆったりしたものだったので、大丈夫かーなんて考えてましたが、やっぱり裾伸ばしたらよかったです。


キット/Filer ドルマンブラウス ドットボイルキット 生成り






JUGEMテーマ:ソーイング♪