<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

いそげ〜〜〜!!!



JUGEMテーマ:ソーイング♪
 


間に合った・・・かな!?
リネンコートです。


 

色がカーキなので春っぽくないのは置いといて・・・・(笑)
この布はC&Sさんのリネンツイル。
とっても雰囲気のある布でお気に入りになりました!
ベージュにすればよかった〜〜↓↓↓
全体的にラフでナチュラルな感じにしたかったので思い通りのものが出来ました。
でもちょっと納得のいかないところもあったりして・・・。

これを縫っているとき、ミシンの調子がおかしくって・・・。
上糸が切れたりするもんで、ちょっとモチベーションが下がってボタンホール残して放置状態。
先にCapelやFergusのワンピースを片付け、時期はずれになる!!と急いで仕上げました。
あっミシンは針を変えたら問題なかったです。
ただ、30番の糸を使うとなぜか調子が悪いように思う。
故障というほどではないけれど、糸調子をアレコレしてもだめ。
返し縫するとぐちゃぐちゃ〜ってなるのよ。。。うーん、どうしたらいいものか。
ミシン屋さんに聞いてもうまい回答が得られずで、皆さんこんなことってあるのかな??
ちなみに60番、90番では全然問題なし。
まだまだ勉強不足です!







今度はFergusで・・・

JUGEMテーマ:ソーイング♪
 

つづいてもリバティ、Fergusの登場です!





こちらも伊勢丹の先行発売時に購入したものです。
先日つくったCapelのワンピースよりこちらのほうが早くできてたんだけど、ボタン待ちでした。
柄があるので見えにくいけど、MPLさんのシャツワンピースです。
今回の裾はラウンドではなくストレートにしてみました。

皆さんリバティって糸と針どうしてるんだろう??
糸は90番、針は9号を使ったのだけど、針は11号のほうが見栄えが良かったな〜。
糸調子も悪かったせいか、縫い目はちょっと納得いってません。
おまけにボタンホールはつれてる感じがするのです。なぜ〜??
もうちょっと接着芯が厚いほうが良かったのかな・・・など、課題もたくさんあるけれど、
なにより大物が無事に縫い終えてよかった・・・。


着画ちょっと恥ずかしいのでたたみます↓↓↓



続きを読む >>
Capel 綿麻のヨークワンピース

JUGEMテーマ:ソーイング♪

先月のリバティフェアでゲットした綿麻のCapel ベージュでヨークワンピースを作りました。







一番人気はあずきミルクだったようだけど、柄もお色も「和」な感じがして・・・。
旦那さんからはソッコー却下でした。。。
ちょうど店員さんがこのベージュでC&S FLORALのタックワンピース(たぶん・・・)
を着られてて、一目惚れ〜〜。
同じ作るならきちんとしたパターンで作りたかったので、Hoolay!さんのパターンをチョイス。
このパターンは重ね着しても、そのままでもかわいいので以前作ったものも結構着てます♪
おっと、生地が薄いのでペチコートは必要です!


正直このCapelという柄、タナローンで見る限りはイマイチ私の心に響かず・・・。
でもこの綿麻だとかすれ具合(麻っぽいというか)と色と柄がぴったりでヒットしましたv
欲を言えばもう少し生地が厚ければよかったかな・・・と。
終わってしまいましたが、リバティ予約販売ではこのCapelのキルティングを頼みました。
ちょっと前のLEEでCapelのコートが載っていて、そのときはピンと来なかったけど、
今回の生地を見て来冬のコートにと決めました。


さてさて、ちょっと自分の作りたいもの&作らなければいけないものがドンドン増えて、
ただいま縫い物絶好調!



おまけ↓↓↓