<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ドルマンブラウス | main | Patrisia ラウンドヨークブラウス >>
反省の多い1ヶ月・・・
息子は今日で5ヶ月です。
この1ヶ月は反省も多く、少し育児に疲れてしまいました。

まず一番は夜泣きがひどくなったこと。
夜中3時間おきならまだしも2時間だったり、もうちょこちょこ起きてはおっぱい。
そして朝5時6時にはばっちりお目覚めの様子。
ちなみに就寝時間は11時から12時と遅く、一番遅い時で1時ってこともありました。
なのでもう就寝というより泣いては寝て、おっぱいを繰り返す・・・そんな感じでした。
その割には昼寝もそんなにせず、赤ちゃんってこんなに寝ないの??と私もイライラ。
しかも最近泣き方が特に激しく、キャー、ギャーと金切声で泣くもんだから、かなりのご近所迷惑に。
はぁ・・・・。
ついに私も爆発し、ギャーと泣き叫んだ息子を抱いて主人のもとに。
「私には子育て無理みたい」と息子を預け、布団にうずくまること10分。
やっぱり息子が気になり、覗くと主人に抱っこされて、きょとんと私を見てました。
その瞬間、私もわーっと泣いて、なんで寝てくれないのか、なんであんな泣き方になったのか、自分も寝れなくってつらい、とにかく今ずっと考えてきたことをとめどなく話しました。
泣いたからなのか、たくさん聞いてもらったからか、私の気持ちも落ち着き、ちょっとスッキリ。
思えば自分がいけないな〜と思うこともたくさんで息子にも本当に申し訳なかった。
夜泣きはともかくとして、就寝時間。
暗い部屋に連れて寝かしつけてもハイテンションできゃっきゃ言って寝なかったりするもんだからついついリビングに一緒にいました。私も家事があるし・・・なんて。
でもやっぱり、きちんと暗い部屋に連れていくことに。
親がきちんと導いてあげないと・・・ですね。反省。

そして血便。
少し前ですが、少量血便をしたんです。
見た瞬間、ちょっと時間が止まりました。あれ?これ写真でみたイチゴジャム状よね??って。
ウンチ全体が血便ではなかったので、その点では少し冷静になれました。
すぐに小児科受診して、ウンチも検査に出しました。
結果はすぐには出ないので処方された薬を飲み、その後1度血便まじりがあったぐらいで良くなりました。ほっ。
検査結果は大腸菌が検出。まあ、運が悪かったってやつですって先生に言われました。
実は思い当たることがあって・・・。
前の日に支援センターの木製のにぎにぎをベロベロなめてたんです。
不特定多数の子供が手にするのでいろんなのがいて当たり前なんですけどね^^;
きっと息子なりに疲れてもいたんでしょう。。。

はあ〜、書いて読み直して疲れちゃいました(笑)。


最近の様子
足が気になるのか、太ももから指先までさわりだした。
下の歯2本はえた。
便秘がようやく解消された。
リモコン、携帯が大好き。
口をとがらせてブゥーってやったり、しわがれた声であ゛ーって言うのがブーム。
私の髪の毛を引っ張るのが好き。







さあ、来週は体重測定だあ!





JUGEMテーマ:育児
 



スポンサーサイト
nagaさん こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。
息子さん、5か月おめでとうございます。
うちにも2月生まれのもうすぐ7カ月になる男の子がいます。
私も洋裁好きで、子供の月齢も同じくらいで、うちの子も便秘症で、、というわけでいろいろ共通点も多く、nagaさんのブログを楽しみに拝見させていただいております。
うちの子も5か月くらいまで、毎晩寝てくれなくて夜中、時には夜明けまでねないこともたくさんありました。でも6カ月過ぎたあたりから、毎日8時にはストンと寝てくれるようになって、生活のリズムができてきました。
私も、「こんな母でごめんよ」と何度息子に謝ったことか・・・。泣きやまない息子を夫に託して別の部屋に寝たこともありました。(←結構ヒドイ)
今が、いちばん大変な時期だと思います!がんばってください!!!
そして、休めるときはゆっくり休んで〜。
お互いがんばりましょう♪
ebe | 2011/09/07 23:39
はじめまして。
息子さん、五ヶ月おめでとうございます。
nagaさんもお疲れさま!
うちは3歳になった息子がいるのですが、
なんとなく思い当たることがあったのでコメントさせていただきますね。
今、完全母乳なのかな?
もしかしたら息子さんが要求する母乳量が増えてきているのかもしれません。なので、夜中の授乳が増えたのかも。
私も、5ヶ月過ぎたころからのほうが夜中に何度も起きて授乳してました。真冬だったし、起きるのも寒いので
添い乳でしたが。少し涼しくなってきたら温かいお味噌汁を飲んだりして、お乳たくさん出るようになるといいですね。(体重もグングン減り始めたのはこの時期です)
3年息子と生活してみて、生活のリズムが出来上がるのも
なんでもそうですけど、人それぞれだと思うのです。
いまだに、きぃーと怒って、息子にごめん!と謝ってることもあります。大丈夫!
親子の生活が初めてなんですから、なんでも経験と思って過ごしてくださいね。
「過去形」になったらすべて笑えますから。
mami | 2011/09/08 06:22
はじめまして。
素敵なブログでいつも楽しみにしています。

うちには、2歳の息子と5カ月の娘がいます。
5か月の娘は、生まれた時からよく眠る子で、今は夜12時間以上寝ていることもあるし、昼間もひとりで機嫌良く遊んでいることが多い子です。
でも、2歳の息子は、今思えば本当に大変でした。
一日中泣いていて、昼も夜も眠れず、ストレスがたまって、夫にも八つ当たりしてしまったり・・・。

よその赤ちゃんは、一人で遊んで、そのうち勝手に寝ているよなんて話を聞いても嘘だと思っていました。
夫が仕事に行ってしまう月曜の朝が恐怖でした。

だけど・・・そんな日も終わりがきます。
今は、夜一度寝たら朝まで起きることはありません。

今は、イヤイヤ期真っ盛りで、なんでも「イヤー!」です。
「赤ちゃんのころはかわいかったな〜」なんて思います。

子供を育てるのって本当に大変だと日々実感するけど、子供を産む前には想像できなかった、幸せな気持ちを実感する日々でもあります。

自分の時間もなかなか持てなくなって、
自分の都合で動けなくなることばかりだけど、
こうやって、親も成長していくのかなと思います。

お子さんに素敵なものを作ってあげるママだから、
きっと息子さんもママ大好きなやさしい子になるでしょうね♪
今が一番大変だと思います。
マイペースに、手抜きしつつ、育児をたのしみましょう〜
あっという間に大きくなってしまいます!
真裕花 | 2011/09/08 21:01
ebeさん
はじめまして^^ご訪問ありがとうございます♪
洋裁、便秘、赤ちゃんと共通点が本当に多いんですね〜!
育児って本当に大変なんだなーって感じる今日この頃。
それまでは育児に追われてる新米ママさんでいることがとっても楽しい!みたいな感じでした。
なんだか、恋に恋してる?みたいな(笑)。
この時が本当にピークでつらかった。。。
でも本当にしんどい思いをしていたのは息子かもしれません。
ねんねしたくても寝れなかったんだな〜とか。
当たり前ですが、泣くことしかできない我が子のこと、自分はどれだけ理解してるんだろう???と考えてしまいます。
もちろん100%なんて無理ですけどね。
かわいい寝顔を見ていると反省せざるを得ません。
今からいったいいくつ悩むんだろう?果てしないですね(笑)
でも、ほどほどに育児も頑張って、楽しんでいきます!
ebeさんも似たような事があったようで、なんだかとっても励みになりました〜。私だけじゃないんだかって。
ありがとうございました!また遊びに来てくださいね^^
naga | 2011/09/09 09:00
うんうん、皆一緒です。
ほんとそんなことあった、あった(*^_^*)
私なんて、今だに・・・
小1&3歳のまだ小さな子供達相手に
大人げない癇癪や、怒りをぶつけまくり、
反省しない日はない2児の母ですが、何か?(笑)

nagaさんもこの1ヶ月は、疲れがとれなくて
大変だったでしょう。
睡眠が十分とれないと、イライラするし、
心も余裕なくなるもんね。

息子ちゃんが5ヶ月なら、
nagaさんだって母歴まだ5ヶ月!
親子は一緒に成長していくんだもの(*^_^*)
眠れない、こんなにつらい時間も共有して、
あれこれいっぱい心配して、ほっとして、
一緒に泣いて、笑って・・・
こんな風に、日々紡いでいく母子の絆って、
もう無敵なんじゃないかって思うわ。。。

たまには周りに甘えちゃって!!
手抜きと息抜き、大事よ(笑)
(・・・そればっかりの私がいうな、ですが)
スミレ | 2011/09/09 18:23
昨日拝見して、頑張ってほしいなーと思いながら何とコメントしようか…と考えてました。

私も何度だんなさんに泣きついたかわかりません!
そりゃあもうご近所迷惑くらいの大泣き。
つらい気持ちとか色々あふれだすんですよね

でも、それでいいんだと思います^^
一度リセットすると見えてくることがきっとありますよね。

えらそうに書いてますが、わたしも赤ちゃんが生まれたらまたイチから悩んで泣くんだと思います^^;

ご存知かもしれませんが、うちは「ほら泣きやんだ」っていうCDをかけてました。
息子に効果があったかは??ですが、わたしはとっても眠くなります(笑)
添い乳して親が寝ちゃうと、子も寝ちゃうみたいな。
そんなお手軽な手もありますよ!

なんか参考にならなくてごめんなさい・・
とにかくありのまま、頑張ってくださいね^^
chiro | 2011/09/09 23:25
mamiさん
おはようございます。そして遊びに来てくださってありがとうございます。
お返事遅くなってしまって申し訳ないです^^;
母乳は前に乳腺炎になったぐらいよく出る方なので、出ないって事はないと思うんですけど、息子の1回に飲む量がまだ少ないんでしょうか?
授乳の時はもういらないって拒否するまで飲ませているんですけど。。。難しいお年頃なんでしょうか(笑)
人それぞれ、本当に違うもんですよね〜。友人の子供にも、よく寝る子、ちょくちょく起きる子、いるのですが、よく寝る子の話を聞いてしまうと、いいな〜なんて思ってしまうんですよね。
とっても自分本位な母親で息子に申し訳ないです。
早く過去形になってあんなこともあったーなんて笑い話になればいいです。
相談に乗っていただき、ありがとうございました♪
naga | 2011/09/10 06:54
真裕花さん
おはようございます♪そして遊びに来てくださってありがとうございます。
実は、私も真裕花さんのブログちょこちょこお邪魔してました!同じくらいの赤ちゃんがいて、同じところのパターンも使ってて・・・。
あの布帛のロンパース、私も大好きでもっと作ってあげればよかったと思うぐらい優秀なパターンでした。
さてさて・・・兄弟で本当に違うものなんですね!
娘ちゃんは12時間コースですか!うらやましい。。。
やっぱり八つ当たり場所は旦那さんですよね〜(笑)
悪いとはわかっていても私も旦那さんにぶちぶち。
この時あんなに愚痴ったのに、昨日もぶちぶち。
月曜日の恐怖、わかります〜(笑)日曜はうちも旦那さんに抱っことか極力してもらってるんで助かってるんですけど、月曜日はなんだかずーんとするんですよね!
早く「終わり」が来てほしいものです。
また遊びに来てくださいね!
naga | 2011/09/10 09:06
スミレさん
おはようございます。
スミレさんも通られた道かな〜?
もう私かなり大人げなくって・・・。とっても自分本位なところ丸出しでこんなんで母親でいいのか?と思ってしまいます。
スミレさんのお話、かなりいい話だわ〜。
深いい話に出した方がいいですよ!
何かと今話題ですが・・・司会者が(笑)
早く笑って話せる日が来ればいいのですが、まだまだの模様。でも子供って昨日できなかった事が今日できるようになったり、本当「突然」なんですよね。
手抜きと息抜き・・・ばかりしそうですが、ほどほどにやってきます!
naga | 2011/09/10 09:15
chiroさん
こんにちわ^^
いろいろお気遣いありがとうございます♪
なんだかこの愚痴ブログにchiroさんはじめ、たくさんの方にコメント頂いて・・・とっても恥ずかしい反面うれしいです。
リセットすると気持ちがスッとしました。
今からいろんな壁乗り越えて、いつかは「寝ない」ことで悩んでた自分を笑う時が来るんでしょうね^^;
「ほら泣きやんだ」って知りませんでした!
早速リサーチしてみます。もう今はいろんなことにすがりたい(笑)
先輩ママさん、頼りになります!ありがとうございました。
また愚痴があったらお付き合いくださいね♪
naga | 2011/09/10 12:03
nagaちゃんおはよう。
読んでいたらその頃のことを思い出し、懐かしく愛おしい気持ちになりました。ありがとう♪
確かにその頃はなかなか寝なかったと思います。
私も相当イライラしてたんだけど、そんな時旦那が軽い感じで連れ去って、「俺はまだ起きてるから見てるしいいよ〜、寝といたら〜。疲れたら寝るだろ〜。」って。5が月ぐらいになると体力もついてくる割に動きが少ないから疲れないんでしょうかね。
そっか〜起きてるパパに頼んでおけばいいかって、そう思うと肩の力が抜けたのまで覚えています。
あと、寝る儀式みたいなのやりました。布団に絵本(絵だけだったり、簡単なもの、ノンタンシリーズは繰り返しが多くてオススメ)を持って入って、読む→おっぱい→寝る、みたいに。
それと寝る前におっぱいをたっぷり飲ませてぐっすり寝かせるように、お風呂上がりには白湯やお茶少しでごまかしてたかな。寝る時に腹いっぱいにして少しでも長く寝かせる作戦。あ〜懐かしい。(効果に関する証拠はないけど・・・)
一生懸命子育てしていたからこそ、10歳になったいまでも昨日のように思い出せているのかな〜って思います。母はず〜っと一生懸命ですよ。私も毎日息子と戦っています(笑)
ei | 2011/09/11 07:00
eiさん
こんばんわ^^
eiさんとこの息子君も寝ない方だったんですね。
こうしていろんな方のお話聞くと心強い!
寝る儀式、いいですね〜。私もこの反省を生かし、今やってます。
効く効かないは別として、やっぱりきちんとしてあげなければ!と思って・・・。
ノンタンシリーズ、今度本屋で見てみます。いや〜しかし懐かしいな。私も1冊持ってたっけ。
確かに、母はずっと一生懸命ですね。いい言葉だー!
今、横で息子寝てます。かわいい寝顔。この顔みたらなんだって頑張れます。さあ、明日も戦いです(笑)
naga | 2011/09/12 21:53
こんばんわ。C&Sの掲示板からきました。すてきなシャツですね!生地と仕立てがピッタリでツボです。
日記を拝見しててこちらのほうにコメントさせていただきました。
もうだいぶ経つから寝付きも良くなったかな?

わたしは今7才と2才の女児の母ですが、最初の子は寝付きが悪くてやっぱり苦労しました。あとで思うと最初の子だからいろいろとしなくても良かった気苦労がほんと多かった。
これでいいのかなとか、ちゃんとしなくちゃ、とか心配だし緊張しますよね。
そんな時、公共の「はじめてのパパママ教室」みたいなとこでの先生の言葉にとっても救われたのを覚えています。夜泣きでつらい時は「ああ、眠れないんだな。じゃあ寝るまで一緒につきあってあげるね」とそのくらいの気持ちでだっこしてあげるといいよ。と言われました。

やっぱりなんで泣くんだろうとか泣き止んで欲しいとか思いはじめるとほんとにキツかったので、「眠れるまでお母さんが一緒に起きててあげるからね」そんなふうに考えるだけで自分がすごく楽になれて助かりました。

初めの子は自分が寝てしまって潰したらどうしようと思うと添い寝なんて出来なくて、その度に起きておっぱいあげて、寝かそうとすると起きての繰り返しだったのに、二人目の子供は病院から帰るなり添い寝でおっぱい出したまま先にグーグー寝てたので「この差!」と思うと笑っちゃいます。でも意外と潰さないもんなんですよ。不思議ですね。

みなさんもおっしょるように、赤ちゃんの時期はほんの一瞬です。そしてそれはほんとうに貴重なひとときです。人間としてほんとの意味で無垢な時期だから。あきないですよね〜いくら見てても。赤ちゃんて。
いいなぁ。がんばってください**
miw | 2011/09/26 18:43
miwさん
こんばんわ^^初めまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます。
そしてご心配くださってどうもありがとうございました。
夜泣きは相変わらずあるのですが、なんとなーくですがマシになった・・・気がします(笑)。
この時はお昼間とかキャーって声でずっと泣いたりしてたので、昼もゆっくりできず、夜は寝ないで参ってました。。。
なんでだろう、なんで?なんで?・・・そればかり考えて、気持ち的にも焦ってたと思います。
そのうち、泣き声も普通に戻って、夜泣きはあるものの赤ちゃんだからしょうがないよね!って少し大きな気持ちで構えてます。
それで少しはすっきりしました。
おっしゃる通り、今のこの瞬間を大事に大事に。
いろいろとお話し聞かせてくださってありがとうございました!
何より気にかけてくださったのがうれしくてうれしくて。また遊びに来てくださいね♪
naga | 2011/09/29 00:12
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK