<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 思い出のワンピース | main | 半袖ピンタックブラウス >>
早いものでもうすぐ3ヶ月
あっという間で、もうすぐ3ヶ月。早い、早すぎる・・・。
6月からの1ヶ月はなんだか怒涛の1ヶ月だったような。そしてたくさんの成長も見られるようになりました。
今の悩みは息子の便秘。
今のところ4日溜まったら病院で浣腸してもらってます。自宅で綿棒浣腸してるんですけど、きかなくって。まだ月齢的にもできることも少ないので気にせず、溜まったら浣腸で出してあげるということでいいそう。ただ、機嫌が悪かったり、母乳を飲まなかったりしたら早めに来てねとのことでした。
1度は突然に快便に戻ったのだけど、やはりここ10日ほどは病院でお世話になってます。
う〜ん、2ヶ月にしてすでに浣腸の常連さんとは・・・。
先輩ママさーん、これよかったよっていうのがあれば教えてください!  


 


そして怒涛だったと感じる出来事。
6月の初めに乳腺炎になりました。。。
朝起きてみると、突然の寒気と発熱。胸もピリピリと痛くって・・・。
ただ、乳腺炎になるとかなり高熱になると聞いていたのに、38°ぐらいだったし、しこり?もなかったので初めは風邪かな??と思いました。でも胸のピリピリが気になるし・・・。
ちょうど小児科に母乳外来やっているところがあって、その時息子も便秘で初めて4日溜まってたので、一緒に受診。結果は傷口から細菌が入って乳腺炎を引き起こしたとのこと。
助産師さんにおっぱいを絞ってもらって、その後2時間の点滴。3日後にまた絞って、再度抗生剤の点滴。ふー、疲れた。赤ちゃん連れだと点滴も大変だー!
有難いことに母乳もよくでるから乳腺炎になりやすいかも・・・と言われ、私自身もわからない事が多いので月1のペースでおっぱいのメンテナンスをしようかと。

とまあ、毎日すったもんだの育児です。

最近の様子
かなりの便秘症に。。。
あーあーと声を出す。
あやすと笑ったり、時々声を出して笑ったりする。
リズムがついてきたのか、夜12時の授乳を終えると5,6時間寝てくれるようになった。
こぶししゃぶりから、本格的な指しゃぶりに発展!
よだれがたくさん出るようになった。
おもちゃを持てるようになった。(持って遊んでいる感じは・・・不明。)




JUGEMテーマ:育児
 




スポンサーサイト
はじめまして、C&Sさんでお見かけしてからちょくちょくおじゃましてました。
我が家の10ヶ月の男子も便秘ちゃんでした〜
4ヶ月から6ヶ月ころまでまるまる2ヶ月自力ででませんでした。。下剤、浣腸、マッサージ、バウンサー、マルツエキス、プルーンジュースなどなどありとあらゆる物を試しましたが結局は時が解決してくれた気がします。。でも、苦しいと眠れない事が多かったので、様子をみて浣腸していました。
余談ですが、浣腸するとうんちもれは必須なので、酸素系漂白剤は手放せなかったです。。。

はやくよくなるといいですね。
tommy | 2011/07/07 21:50
tommyさん
はじめまして^^ちょくちょくご覧いただいていたようで、とてもうれしいです。ありがとうございます。
tommyさんも10ヶ月のママさんなんですね。
2ヶ月自力で出なかったとのことで、息子くん、さぞ苦しかったでしょう・・・。でも自然となおるもんなんですね^^
時が解決する、この言葉、とっても肩の荷がおりました!今日も浣腸しに小児科に行ってきたんですけど、ついにマルツエキス処方されました。これで少しでも出ればいいのだけど・・・。
一度は快便になったのにな〜。早く浣腸常連を脱したいです(苦笑)。
naga | 2011/07/08 16:38
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK