<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ベビーロンパース | main | haruiroワンピース >>
カバステへの道

カバステの話。
最初は家庭用ミシンから入り、ロックミシン→職業用ミシンと続き、ついにカバステまで来ました〜。
購入までは本当に悩みました。
いち趣味としてここまでお金をかけていいものなのか?なぜか罪悪感がありました。
長男が生まれ、ニットを頻繁に縫うようになってから、ロックミシンだけでのニットソーイングに限界も感じていたのも事実。
一番いやだな〜って思っていたのが、伸びがついてこない事。特に袖口。
半袖はまだいいとして、長袖はリブにしたり、あえて長袖Tシャツというものを縫わなかったりしました。
裏ワザテクも限界を感じるしね。。。
次男がお腹にいるときから、どうしてもきれいに縫いたい!と思うようになり、そこからリサーチ開始。
ネット検索や質問、見積もり・・・そしてまた悩む(笑)。
主人に話すと若干苦笑いしつつも、出産頑張ってくれたから〜と快諾。
そして、増税というのも背中を押してくれました。

紆余曲折しながらも購入したのが、コチラ。



JUKIのふらっとろっくです。

トルネィオと散々迷ったけど・・・そしてユーザーが多いのもトルネィオ。
迷って迷って、私はふらっとろっくにしました。
決め手というものがあまりないのだけれど、多く勧められたのはこちらの機種。
どちらも扱っている町のミシン屋さんにいくつか聞いても、こちらを勧められる。
縫い目がどうとか?個人の主観が入るし、比べてもいないのでわからないけど、この手の機種は少ないし、それほど変わらないと思いますよ!ただ、縫い速度はこちらの方が良いようで、きちんと数字で出てる部分に関しては選ぶポイントとしました。

実際縫ってみて・・・。
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 


ものすごく難しいとか?糸調子が分からないとかあったので、私も不安で不安でしょうがなかったけど、意外と使いこなせました。

糸調子はこんな感じです。



見えるかな?これもインターネットのブロガーさんの意見を参考にしました。
縫っているのは全部薄手のニットで、今のところこれで縫い目がぐちゃぐちゃとか目とびとかもありません。
縫い目の長さは3.0mm。
針は、右と真ん中に入れてます。
いわゆるかまぼこ現象もあまりないかな〜〜??

縫い目はこんな感じです。



え〜〜!!これでいいの〜?と思ってしまう人もおられるかもですが、私はOKと感じています。
ちなみにこれは仕上がり15mmの三つ折りバインダー。
ベビー物なので、ちょっと太いですが、まあ、この部品も高いのでね。
この仕上がり15mm、手もちの子供服で一番多いサイズでした。あと、テープ幅4cmと切りやすいのでこの辺りもポイント。

と、長々と書きましたが、高かったけれど本当に買ってよかったと思えるミシンでした。
そして、購入まで本当にいろんなブロガーさんのところにお邪魔して、参考にさせてもらいました。
私もどなたかのお役にたてればと思い、記録に残してみました。

2人の子育てに追われまくっているので、あまり時間がないけれど、カバステ修行にはげみます。特に春夏はがんばるぞ〜!!

 
スポンサーサイト
初めまして。いつもは読ませて頂くだけなんですが、カバステの事で質問させてください。
3つ折りのバインダーはどこのを使用されていますか?
ふらっとろっくとバインダー金具を検討中なのですが、純正品は4つ折りなので家庭用ミシンで後から縫い合わせる時厚みに耐えられないんじゃないかと不安なのです。
押さえが上がらない以外は不満のない家庭用ミシンなのですが…職業用ミシンを買うのが先なのか悩み始めまして(ーー;)
もしよろしければどこの職業用ミシンを使用されているかも教えていただけないでしょうか?
質問ばかりですみません。
リエ | 2014/04/07 11:06
何度もすみません。動作音はロックミシンのような感じですか?
リエ | 2014/04/07 11:16
リエさん

こんにちわ(^-^)/コメントありがとうございます。
バインダーは中古で購入したものでメーカー不明とのことだったのですが、
刻印などからおそらくダイコーのものと思います。
私は純正のバインダーを持っていないのでどのくらいの厚みか分からないのですが、三つ折りの方が厚みなくスッキリですよね!
とはいえ、この夏はパフTシャツを縫いたいので先日私も四つ折り購入しました。
押えが上がらないとのことですし、厚みは気になりますね!
職業ミシンはJUKIのシュプール、ロックミシンは糸取物語です。
動作音ですが、思っていたよりは静かです。一般的なミシンと同じくらいでしょうか。というのも、糸取物語はロックミシンの中でも動作音がうるさい方で、以前別のロックミシンを見たのですが、あまりに静かでびっくりしたほどです。
こんな感じで回答になっていますでしょうか?
カバーステッチ、職業用悩むところですね〜。でもどちらにしてもあって間違いはないですよo(^▽^)o
それでは、また遊びにきてくださいね。
naga | 2014/04/09 12:06
とても参考になりました!ありがとうございます^ ^
私も糸取物語なんです、あの音…ロックミシンだから仕方ないと思っていましたが機種によって違うんですねー。
カバーステッチに決めました!同じふらっとろっくです。
届くのが楽しみです^ ^
リエ | 2014/04/10 08:30
リエさん

こんにちわ^^
参考になりましたでしょうか??
私もロックミシンはこんな音がするもんだと思っていたら、ムキロック?だったか、もっともっと音が小さくってビックリしました。
なんというか振動も半分以下なんじゃないかと^^;
カバーステッチに決められたんですね!
お互い春夏のカットソーが楽しくなりそうです。
がんばりましょー!

naga | 2014/04/10 11:13
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK