<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< マドラスチェックのシャツ | main | リニューアル! >>
大人のサロペット

こんにちわ^^
大きな台風によって関東の方では突風や雨の様子みたいですね。
私の住んでいる地域は、とってもいいお天気なのですが、風がものすごいです。
何はともあれ、被害が出なければいいな〜と願っております。

そしていつものソーイングネタですが、もうすでにたくさんの方が作られているカバーオール、いわゆるサロペットを作りました。



リネンで作ったのと、ノロノロペースで作ったので少しシワシワしててごめんなさい^^;
こちらは後ろですね。ポケットは1つのみの指定でしたが、両方につけてみました。





色がネイビーなので、少し見にくいですが、こちらが正面。




裏側は、共布ではなくリバティにしてみました!

着てみて・・・の感想は少し長くなるので、興味のある方は続きからどうぞ^^v

布/soleil hフレンチリネンツイル(アイアンブルー)・C&S リバティ Fergus(グレー×イエロー系)






 

あくまでも私の体形でのお話なので、あまりお役に立てないかもしれませんが・・・。
身長は166僂如△△泙蠅世棔繊舛辰箸靴燭罎襪ぅ薀ぅ鵑得意ではないのであえて7号をチョイスしました。
作る前にいろんなブログを渡り歩き(笑)、リサーチしたところ、裾がやや短めな様子。
おまけに私は7号にしたので、7竸ばしました。というか、本当は10僂らい伸ばしたかったけど布が足りませんでした〜。
結果、やっぱり短かったです。立っているときはいいんだけど、座った時に短いのがバレバレ^^;
そして、完成した時期、着た時期がこれまた微妙でして・・・。
実は、ただ今第2子妊娠中。しかももうすぐ臨月に突入します。
なので、お腹が大きい分、少し上に上がっているということも考えられるし、母体に蓄えた脂肪ちゃんもあるので、なんとも言えない状況。。。ただ、この状況でもギリギリきれました。妊娠前の体形は過去の記事から想像してください。
お腹とお尻周りはパツパツなので、産後にたくさん着たいと思います。

結局、アレンジと布は↓↓のようになります。

使用パターン/本 シンプルワードローブより「ふたつのオーバーオール」クロップト丈
・後ろ見頃のポケット1つ追加
・見返し部分(裏側)はすべて別布仕様
・サイズ7号でパンツの裾+7
・本体布 110冑2.5m(差込裁断してなんとかとれた状態)と別布1m

次回改善したいところ。(あくまでも体型が元に戻る前提・・・笑)
☆裏布は別布仕様にしたいので、本体布は差込裁断できれば2.7mぐらい用意
☆ズボン裾は+10僂砲垢

こんな感じでしょうか??
半分以上私の覚書になってしまい、挙句の果てに妊婦体型での感想となってしまいましたが、どなたかの参考になれば嬉しいです。


 
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://life-naga.jugem.jp/trackback/139
TRACKBACK