<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


麻のハーフパンツ
夏っぽいハーフパンツを作りました。



紐のところ、ハトメにしたかったんだけど、ゴムの通し口も兼ねているので今回は断念せざるをえず・・・。
ゴムの替え口、いざとなったらやっぱりあったほうがいいので、
次からは裏に作ってから、ハトメにしよっと。

この紐、いい感じなんですけどね、なんでも遊びにしちゃう3歳児のかっこうの餌食となっております。。。
それに、最近パンツマンになった息子にはちょっと邪魔だしね〜。
たぶん、、、はずしちゃうかな??

布/CRFT PUKU ペアストライプのくったりリネン100%(レッド)
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪




 
おそろいの夏服。

きちんとお揃いにしようと作った初めての服。
あ〜、憧れてました(笑)。




長男はタンクトップで、次男はロンパース。




タンクトップのこの部分、生地を切り替えするのが楽しいですね!
私は無難な組み合わせしか思いつかないので、BBSとか見るととっても刺激されます。
イカリにボーダー・・・とっても保守的(笑)!



次男君のロンパースは袖とお尻のマチをドットに。
バインダーはスパンではなく、同じ天竺の無地にしました。
この無地の天竺とイカリ達は別のお店で購入したのだけど、なんとおんなじ色でした〜。
ネイビーだけどちょっと紫っぽいので、偶然にも同じで助かりました^^

そして、このイカリニット。たくさん販売されているイカリモチーフの中で断トツで好き。
なんか、ぽってりした形じゃなくってスマートなところ。
ちょっと手書き風なところもいいですね〜。

布/SMILE マルチスラブリバー天竺(なす紺)・bichette スラブ天竺ポルカドット(サンドベージュ)・スラブ天竺イカリ(ネイビー)・C&S そばかすナチュラルボーダー(きなり×ネイビー)
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪


 
マスタードの長袖シャツ

マスタードのシャツです。



自分にもこういう色がほしいな〜と思っているけれど、なかなか作れませんね!



今回も前開き仕様にしたけど、なーんかうまくいかない。
ただのTシャツは面白くないかなと思ったけど、ポケットつけるっていう手もありましたね。
バインダーの布を替えて遊んでみるとか。
すっかり忘れてました^^:

布/SMILE マルチスラブ天竺(マスタード)
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪



 
つばめシャツ

またまた長袖シャツです。
ギンガムに続いて今度はつばめちゃん。




ボタンはシェルの厚みのあるものだからちょっと重いかな〜??
この布、意外にも柄合わせが必要でして・・・。というか気づくの遅いですかね^^;
個人的にもっと薄手と思っていたけれど、シャツには理想的な厚みでした。
ローンだと女子っぽいし頼りないしね!

布/C&S つばめ(ネイビー)
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 
ピンク男子
先日購入したカバーステッチミシン、楽しくってブイブイ言わしております。(古っ!!)
出来ればバインダーばっかりやりたい(笑)
そんな衝動にかられ?、この夏はタンクトップに挑戦です。



ちょうどスクラップセットに入っていたグレイッシュなピンクに目がとまり、ついでに同じボーダーもタンクトップならとれそうなので作っちゃいました^^
タンクトップは昨年の夏にパターンも購入して試みたものの、バインダーで撃沈。
うまくいかなくって、縫い目がひょろひょろ〜。
今年からは心強いミシンがあるので、挑戦できる!!
あ〜、楽しかったバインダー。

C&Sさんのフレンチフライスはのびのびなので手ごわいですが、配色とか、色が素敵なのでついつい買ってしまう。
だからなんですが、合わせる糸が大変。オリジナルの糸もあるけれど、ちょっといいお値段するのでキングスパンにしています。
今回ピッタリな色が手持ちになくって、両方すこーし色がずれてるんです。
私意外と糸とかピッタリ合わせないと気が済まないタイプでして・・・(笑)。家中糸だらけ、なーんて。
うーん、やっぱりこの微妙な色のずれで少しテンション下がってしまった。

布/C&S フレンチフライス(グレイッシュピンク、あずきミルク)・フレンチフライスボーダー(グレイッシュピンク×あずきミルク)

 
JUGEMテーマ:ソーイング♪
ネイビーのタックパンツ

長男のタックパンツ。



適度な厚みでしっかりとした生地。
縫いやすいのも◎!
かわいいけれど、あっという間にハーフパンツ?半ズボンの季節になるんだろうな〜。

布/C&S コットントゥジュー(ネイビー)
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪
 

 
マスタード色のサルエルパンツ
またあのパンツ、しつこく作りました。




この形はもう語り尽くしているほどなので省略。
今回もニットで作ってみました。

ポケットは水玉模様〜。




この組み合わせ、結構好きかも。

このパンツ、90サイズまでなんだよな〜〜。さみしい。。。
と言いながら、似たようなパターンをゲットしているので、今度はそちらに挑戦します。

布/C&S フレンチパイル(マスタード)・リネンドット(白地にネイビー)
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪
ギンガムの長袖シャツ
きちんとシャツは好きなアイテムなので、必ずそろえておきたいと思っています。
先日作ったリネンのシャツは、ピッタリサイズで作ったんですけど、いきなり大きくなったのか(笑)?パッツンパッツン(*pωq*)
ついでにどうしても袖が剣ボロ仕様が良くてパターンも買い直し^^;

おかげで納得のシャツになりました。





うん、よしよし。主人にもいいじゃん!って言ってもらえた。
手間はかかるけど、やっぱりこのしゃんとした感じがいいですね♪

布/C&S コットンパピエ ギンガムチェック(ネイビーグレー)


 JUGEMテーマ:ソーイング♪
再び!ショールカラーカットソー

今季2度目のショールカラー。
今度は少しアレンジしてみました。





ネイビーなので、色が飛んじゃってますね・・・すみません。



このお気に入りの形のポケットをつけて・・・
袖のリブはやめました。というか、やめるしかなかったというか・・・。
この裾とポケット口に使ったニット、実はかなりのチクチクマンでして(>_<)
ウールなのでしょうがないのですが、その分ざっくりした雰囲気はあります。
ただ、お肌に直接触れる部分はダメ。なので、袖は普通に折り返してステッチにしました。
でもなんだか、脱トレーナー感が出ていい感じ?!



ショール部分です。
なぜかは不明なのですが、こんな感じでボタンを留めると襟部分がずれていくんです。
正面から見ると左右非対称になって変なので、後日ループとボタンは撤去しました。
首部分が少しあくのでインナー必須ですが、これはこれで良い感じになりました。

布/C&S シンプルドットミニ裏毛(ネイビー)、天竺ボーダー(きなり×ネイビー)




 
JUGEMテーマ:ソーイング♪



 
リネンの白シャツ
スタンダードなリネンの真っ白いシャツです。





既成の服で90サイズは持っているものの、やや小さ目な作りなのか?立派なお腹だからか(笑)?ちょっと着ていて窮屈そうなので100サイズで作りました。
シンプルですが、これが使い勝手がいい!
きちんと感もラフ感もどっちでも行けるアイテムです。



木のボタンにして、ポケットにチロリアンテープをはさんで。。。
このテープの色合いといい、なんともおじさん臭くなってしまった^^;
あと、台衿仕様の本格的なシャツなんだけど、袖口が剣ボロじゃなくって、ちょっと残念。
面倒臭い工程だけど、男の子服には欲しかったな〜〜。

布/C&S 幅広リネン起毛(ホワイト)



JUGEMテーマ:ソーイング♪