<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2歳になりました。
 
先日になりますが、7日に息子、2歳になりました。





毎年、書くかもしれませんが、早いですね〜!
大きな病気もなく、すくすく育ってくれています。
少し心配なことと言えば、まだ言葉が少ないこと。
母子手帳の2歳の欄には「2語文がいえますか?」だって。

A:ほど遠いです。。。

今言っている保育園の先生に聞いてみると、きちんと理解しているし、大丈夫。
早い子もいれば遅い子もいるから!っと。
確かに言葉は理解しているので、「〇〇とって」や「カーテンあけて」などはしてくれるんですけどね〜。
でもまあ、気長に待つとしよう!

クリスマスは生クリームのデコレーションにしましたが、あまり好きでないらしく・・・、今回は大好きなイチゴ盛りだくさんのタルトケーキにしました。
あっ、お気に入りのケーキ屋さんにて購入です(笑)。

素敵な2歳を過ごしてね♪





JUGEMテーマ:育児
動物園
 
先日、動物園に行ってきました!
というのも、最近動物にすごく反応します。
鳩や犬が特にお気に入りで、お散歩中のワンちゃんにも「ワンワン!」といって駆け寄っていきます。
今回は、モルモットとうさぎのふれあい体験に参加しました。



中はやっぱり3歳以上のお兄ちゃんお姉ちゃんが多かったけど、お構いなしに走り回るモルモットに興味深々。
一人「オオ!わあ!」と大声あげてはしゃいでました。。。
エサもあげれるんだけど、上手にスティック人参を食べさせてました。
逆に私はビビッてました〜・・・。
とにかく大興奮で、後ろで主人が支えて制御していないと、乗り出して捕まえてぎゅーってします。
ごめんねー、モルモットくん。
すっごく楽しめたようで、そのあとは車の中でぐっすり。

今回で2回目の動物園。
以前行ったときはまだ赤ちゃんで反応なしでした。
今回から、大人2人分の年間パスを購入したので、どんどん連れて行こうと思います。




JUGEMテーマ:育児



たくましくなったよ!
毎日、本当に暑いですね・・・。
とにかく暑いですが、適度にエアコンにお世話になりながら、
「暑さ寒さも彼岸まで」を待とうと思います。

明日からはオリンピックも始まるし、さらに暑く熱ーくなりそうです(笑)。

さてさて、育児カテゴリ止まったまま・・・なので、ちょっと息子のことでも記録しようかな。
7ヶ月から止まってるし。





息子はただ今1歳3ヶ月。
あんよが大好きで、いたずらも大好きです。
7ヶ月の時につかまり立ちを覚え、つたい歩きまではあっという間でした。
1歳を過ぎてすぐぐらいに、突然1歩2歩と歩き出して、どんどんあんよが上手になりました。

離乳食のこと、母乳のこと。

ちょうど、今年から仕事をはじめたので、それを機に3回食にして、母乳の回数もグンと減りました。
なんでも食べてくれるので、その点は安心してましたが、「ご飯」が苦手だったみたい。
お粥から軟飯にしてみると、ゴックンのタイミングがわからないのか、べーーって出すようになりました。
何度か挑戦はしたものの、やっぱり嫌みたいで・・・いっそのことご飯にしてみることに。

ダメでした(笑)

まあ、いつか食べるようになるだろうと思って、お粥食べさせてました。
で、本当にいつのまにかご飯でよくなったみたい。
お出かけのときとか、食べれそうなものを取り分けとかしていたら・・・。
これが大体1歳すぎたあたりかな〜。
ご飯OKになって、そこからは随分と楽になりました。
いつの間にか大人と同じものを食べるようになったな〜。
好きなものは、フルーツ・納豆・おじや・パン。
比較的なんでもたべるけど、自分で食べるのは嫌みたいです。
手づかみも・・・そんなにしないし、スプーンもフォークも持たせれば投げてしまうし・・・。
お遊びの感覚のようで、これもまあいつかは興味持ってくれるかな??

母乳もすんなり卒乳しました。あまりにあっさりで、さみしいとか思う暇がなかった(笑)
最終的に、お風呂後寝る前の1回のみでした。
まだまだ1歳なので、積極的に断乳するつもりはなかったのですが、
ある日、疲れてたのか、お風呂あがって授乳なしですぐに寝たんです。

それで終了です。。。

2、3日様子はみたものの欲しがることもなく・・・でした。
思えば今年に入ってから何度となく乳腺炎に泣いてきましたが、これでおさらば〜。
ご飯もよく食べるし、息子のペースで卒業できたし、よかったよかった。
なので、私、断乳の仕方がわかりませんーー。
あっつ、夜泣きも卒乳に合わせてなくなりました。

保育園のこと。
9ヶ月から通っています。
そしていろんなものをもらってきました(笑)
インフルエンザ、嘔吐下痢・・・風邪はしょっちゅう。。。
4月ぐらいからはマシになりましたが、いまだに1ヶ月に1回くらいは熱を出しています。
でも、それなりに楽しんでいるようで、今の時期は水遊びしたり、プールに入ったりしてるみたい。
息子ワールドが広がってくれれば、それだけでうれしいです。

長くなっちゃった。。。

大きく大きくな〜れ!!




↑女の子だし(笑)


JUGEMテーマ:育児
 





7ヶ月。
11月だというのに暑かったり、一気に寒くなったりとなんだか季節もあわただしいですね^^;
それを理由に?言い訳として?衣替えもいまだ終わらずです。がんばろ。

先日息子共々風邪をひきました。
息子はお熱が2日ほど続きその後鼻水が1週間くらいかな??
そして私へとうつり頭痛と鼻水をいまだにひきずってます。かれこれ10日・・・。
でも、私も一緒に病院で薬をもらったおかげか、それ以上悪くなることもなくよかった♪
友人との「育児お疲れ会」は延期になっちゃったけどね・・・。

さてさて、この1ヶ月でとってもたくましくなった息子君。
とにかく力強くなってきました!
ベット柵に手をかけて、そのままけん垂の要領でひざをつき、突然・・・立ちました。
夕飯中、いきなりだったので夫婦二人唖然。
まあかなりグラグラだったのですが、成長を感じた瞬間でした。
つかまり立ちはその一度きりだったけど、ひざをつくのは好きみたいでいたるところでやってます。
生まれてからリビングではミニベビーベットを使用していたけど、もうそろそろ限界かな??
(ベビーベット、あまり使わないっていう意見多かったけど、うちは結構使ったな〜。)

離乳食はというと、現在2回食に。
今のところよく食べてくれているし、くずったりもあんまりないです。
なので、モグモグ期にそなえ少し量も増やしています。
しいて苦手なものをあげるとしたら、果物、トマト、ヨーグルト。
すっぱく感じたり、味の濃い物(大人もそのまま食べる果物とか・・・)はなんだか苦手な様子。
大好きなのは断トツでお粥さん。パン粥も好き。
きな粉やじゃこをのせるともっと食べっぷりがいいです。
12月からはモグモグ期に突入です。


身長 66.3cm
体重 7.45kg

↑ 先月からあんまり変わってないけど・・・。こんなもんかな〜??


最近の様子
歯は上下2本ずつ。5,6本目の歯もチラリと見える。
口の下がガサガサになって病院で軟膏をもらう→よくなった。
離乳食がはじまりだいぶ人らしい?ウンチに。
相変わらず便秘だけど、3日たまったら自然と出ることも多くなった。
ひとりすわりは一応できるけど安定はしてない。
ズリバイでどこでも行き放題・・・。ハイハイはしない。
午前午後に1回ずつねんねタイム。


いたずらの犯行現場です(笑)。





この手の先のブルーレイレコーダーをパカパカやってました。。。
父さん、冷や汗・・・。




JUGEMテーマ:育児
 


半年。
息子が生まれてはや半年。早かったような、ようやくここまで来たような。
もはや、旦那さんとの2人生活時代が思い出せない・・・。
どうだったっけ??
息子がいることが当たり前過ぎて、育児してる自分が普通すぎて、
仕事してた自分とか、1人のびのび行動できてた頃がなつかしいです。
うふ。

そしてキリよく10月よりついに離乳食を開始しました。
今のところパクパク食べてくれるので、母のモチベーションもMAXです(笑)。
といっても、今は1回食だし、まだお粥とお野菜だけなので、楽ちんです。

お粥は1週間分を作って冷凍。
お野菜も、2〜3回分を作って冷凍。
お出汁は昆布だし。もちろん冷凍ストック。

明日は人参にトライです。

あと、最近お風呂で頭からのお湯かけをしたんですが、大泣きでした。
目と口を閉じる瞬間がわからないみたいで、飲んじゃったりしてます。
さーって感じでシャワーで緩く流してるのですが、ばしゃっと一気に風呂桶でやっちゃったほうが正解?
でもまあ泣くよね・・・。

身長 65.9
体重 7.3kg

最近の様子
血便事件以来、便秘がなおったのだけど、また便秘に戻る。
ずりバイで部屋中移動&背バイ?も好き。
歯は上下2本ずつの計4本。
お粥さんが好き。
お風呂上りの授乳で寝るようになる。大体20:30就寝の朝6:00起きかな?(かなり変動あるけど)

早くお座りができるようになればいいな。




JUGEMテーマ:育児
 

反省の多い1ヶ月・・・
息子は今日で5ヶ月です。
この1ヶ月は反省も多く、少し育児に疲れてしまいました。

まず一番は夜泣きがひどくなったこと。
夜中3時間おきならまだしも2時間だったり、もうちょこちょこ起きてはおっぱい。
そして朝5時6時にはばっちりお目覚めの様子。
ちなみに就寝時間は11時から12時と遅く、一番遅い時で1時ってこともありました。
なのでもう就寝というより泣いては寝て、おっぱいを繰り返す・・・そんな感じでした。
その割には昼寝もそんなにせず、赤ちゃんってこんなに寝ないの??と私もイライラ。
しかも最近泣き方が特に激しく、キャー、ギャーと金切声で泣くもんだから、かなりのご近所迷惑に。
はぁ・・・・。
ついに私も爆発し、ギャーと泣き叫んだ息子を抱いて主人のもとに。
「私には子育て無理みたい」と息子を預け、布団にうずくまること10分。
やっぱり息子が気になり、覗くと主人に抱っこされて、きょとんと私を見てました。
その瞬間、私もわーっと泣いて、なんで寝てくれないのか、なんであんな泣き方になったのか、自分も寝れなくってつらい、とにかく今ずっと考えてきたことをとめどなく話しました。
泣いたからなのか、たくさん聞いてもらったからか、私の気持ちも落ち着き、ちょっとスッキリ。
思えば自分がいけないな〜と思うこともたくさんで息子にも本当に申し訳なかった。
夜泣きはともかくとして、就寝時間。
暗い部屋に連れて寝かしつけてもハイテンションできゃっきゃ言って寝なかったりするもんだからついついリビングに一緒にいました。私も家事があるし・・・なんて。
でもやっぱり、きちんと暗い部屋に連れていくことに。
親がきちんと導いてあげないと・・・ですね。反省。

そして血便。
少し前ですが、少量血便をしたんです。
見た瞬間、ちょっと時間が止まりました。あれ?これ写真でみたイチゴジャム状よね??って。
ウンチ全体が血便ではなかったので、その点では少し冷静になれました。
すぐに小児科受診して、ウンチも検査に出しました。
結果はすぐには出ないので処方された薬を飲み、その後1度血便まじりがあったぐらいで良くなりました。ほっ。
検査結果は大腸菌が検出。まあ、運が悪かったってやつですって先生に言われました。
実は思い当たることがあって・・・。
前の日に支援センターの木製のにぎにぎをベロベロなめてたんです。
不特定多数の子供が手にするのでいろんなのがいて当たり前なんですけどね^^;
きっと息子なりに疲れてもいたんでしょう。。。

はあ〜、書いて読み直して疲れちゃいました(笑)。


最近の様子
足が気になるのか、太ももから指先までさわりだした。
下の歯2本はえた。
便秘がようやく解消された。
リモコン、携帯が大好き。
口をとがらせてブゥーってやったり、しわがれた声であ゛ーって言うのがブーム。
私の髪の毛を引っ張るのが好き。







さあ、来週は体重測定だあ!





JUGEMテーマ:育児
 



4ヶ月になりました。
 
タイトル通り、4ヶ月になりました。

身長 62.3
体重 6450g

先日、市の育児相談なるものがあってお散歩がてらに行ってきました。
育児相談とは言っても身体計測だけでもいいみたいで(というか、これだけの人が多いみたい^^;)月1あるらしい。
なので、これからは毎月計測してもらおっと。

今回は便秘について助産師さんに相談。
実は7月末に処方してもらったシロップが効果ありました〜。ほっ。
マルツエキスのように1日3回1/2本から飲めれば1本飲んでました。
久しぶりにお家で「ぶっ」とやった瞬間はもう感動。
息子にも何度も「うんち出たね〜」と言ってました。で、次なる課題はどうやってこの薬からフェードアウトさせるか。
とりあえず、今1日2回で効くのでそうやってどんどん薬の量も減らしつつやってみたらいいとのこと。
試行錯誤するうちに5ヶ月になって、そうしたら離乳食も開始して腸内の環境も変わるだろうし・・・。
そんなこんなで少し糸口が見つかりました♪

最近の様子
便秘丸2ヶ月にしてようやく薬が効いた。
寝返りやうつぶせが大好き。
うつぶせからお尻をぐーっと突き上げて一応前進?している。
なんでも口に入れたがる。
夜3時間おきに起きるようになった・・・。


まとめて寝てくれていたのに、ついに新生児期のときのように3時間おきに必ず起きるようになりました・・・。眠ーい・・・。
いろいろ考えたんだけど、うつぶせで寝るようになってからかな。
でも授乳後はすぐにゴロンっと寝返るので、少しそのままで寝入ってもらって、仰向け。
そして息子の両脇にクッションを置いて、寝ている間の寝返り防止をしてみようともくろんでます。
今朝方これを少し実践して仰向けのまま寝てくれてたので、今日からやってみよっと。




JUGEMテーマ:育児

3ヶ月検診と予防接種
 
お暑うございます。
ご覧になっている方々、体調等いかがでしょうか?
授乳中の身である私はことごとく水分水分!暑さのおかげで食欲は少々ダウン気味。。。
基本、元気いっぱいで過ごしてます。

先日、息子の3ヶ月検診と予防接種に行ってきました。

身長 60.8
体重 6170g

まったくもって異常なし!とのことでした。ほっと一安心。
首もすわっているようです。
この検診、当初7/12に行きましたが、発熱で急きょ診察に変更。
突発性発疹でした。かかるの早いな〜。

予防接種は、ヒブ・肺炎球菌・BCG。
注射の直後は泣いてたけど、あとはケロっとしてました。むしろ看護師さんに愛想振りまいてご機嫌。
しかし、予防接種の多さにびっくり。
ヒブ・肺炎球菌は1ヶ月前に摂取して2回目。そして帰りにまた1ヶ月後の予防接種の問診票もらいました。
赤ちゃんもなかなか忙しいですな・・・。

最近の様子
便秘はずっと続いて、かれこれ2ヶ月に(マルツエキス、綿棒浣腸・・・効かず)。
寝返りができるようになってか、うつぶせ寝が好き。
あと、横向きも好き。
以前は夜5,6時間寝てくれていたのが4時間くらいになる。


自分のことですが・・・。
めちゃくちゃ髪の毛が抜けます。。。
フローリングが私のDNAだらけです(笑)。はげるーーー!!


こんな感じでしょうか。

今は就寝時間をどうしようか悩み中。。。






JUGEMテーマ:育児
生後100日
数日前に突発性発疹になったので当日できるか微妙だったけど、生後100日にする「お食い初め」をしました。
といっても、普通の食卓で普通の夕飯のように・・・(笑)。

お赤飯と鯛の塩焼き。尾頭付き・・・じゃなくてごめんよ、息子。
ちょうど土曜日で朝市やってたから、大きな鯛を1尾買い、焼きやすいように切り身にしました。
見た目より、質重視です(笑)。






「一生食べ物に困らないように・・・」

質は大事!(←しつこい・・・)


それとちょうど記念すべき日に、寝返りもしました!
前日まではしそうでできない状態でした。下の腕が抜けない・・・感じ。
でも今日、いつもできてるよって感じで、できてました。




首は微妙にすわってないんですけど、すわりつつあるんでしょうね。
子供の成長というかなんというか・・・驚きの連続です。母さんはただただうれしいばかり。
これからも小さな体で大きな感動をよろしく!







JUGEMテーマ:育児
 


早いものでもうすぐ3ヶ月
あっという間で、もうすぐ3ヶ月。早い、早すぎる・・・。
6月からの1ヶ月はなんだか怒涛の1ヶ月だったような。そしてたくさんの成長も見られるようになりました。
今の悩みは息子の便秘。
今のところ4日溜まったら病院で浣腸してもらってます。自宅で綿棒浣腸してるんですけど、きかなくって。まだ月齢的にもできることも少ないので気にせず、溜まったら浣腸で出してあげるということでいいそう。ただ、機嫌が悪かったり、母乳を飲まなかったりしたら早めに来てねとのことでした。
1度は突然に快便に戻ったのだけど、やはりここ10日ほどは病院でお世話になってます。
う〜ん、2ヶ月にしてすでに浣腸の常連さんとは・・・。
先輩ママさーん、これよかったよっていうのがあれば教えてください!  


 


そして怒涛だったと感じる出来事。
6月の初めに乳腺炎になりました。。。
朝起きてみると、突然の寒気と発熱。胸もピリピリと痛くって・・・。
ただ、乳腺炎になるとかなり高熱になると聞いていたのに、38°ぐらいだったし、しこり?もなかったので初めは風邪かな??と思いました。でも胸のピリピリが気になるし・・・。
ちょうど小児科に母乳外来やっているところがあって、その時息子も便秘で初めて4日溜まってたので、一緒に受診。結果は傷口から細菌が入って乳腺炎を引き起こしたとのこと。
助産師さんにおっぱいを絞ってもらって、その後2時間の点滴。3日後にまた絞って、再度抗生剤の点滴。ふー、疲れた。赤ちゃん連れだと点滴も大変だー!
有難いことに母乳もよくでるから乳腺炎になりやすいかも・・・と言われ、私自身もわからない事が多いので月1のペースでおっぱいのメンテナンスをしようかと。

とまあ、毎日すったもんだの育児です。

最近の様子
かなりの便秘症に。。。
あーあーと声を出す。
あやすと笑ったり、時々声を出して笑ったりする。
リズムがついてきたのか、夜12時の授乳を終えると5,6時間寝てくれるようになった。
こぶししゃぶりから、本格的な指しゃぶりに発展!
よだれがたくさん出るようになった。
おもちゃを持てるようになった。(持って遊んでいる感じは・・・不明。)




JUGEMテーマ:育児