<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


懐かしのカバーオール

長男の時からカバーオールと言えばラ・スーラさんのパターンを使用していましたが、ふっと思い出して今回はorangenaさんのカバーオールにしてみました。



作りやすさから言えば、断然ラ・スーラさんのものだけど、形はこちらの方が好み。
ストンとしていて、スッキリ。
裁断は面倒臭いんですけどね^^;



そう、この見返し部分が細長ーく切るのがちょっと苦手。
あと、お股部分も同じようにUの字っぽく布を切るのでね・・・。なんというかもったいない?気もする(笑)。




大好きなモンキー仕様のお尻。
ベビー服の特権!!

切り替えを考えたりするのは楽しいですよね〜。
またこっちで作ろうかな??

布/C&S フレンチフライスボーダー(カーキ×ココア)・接結ポルカドット(スモーキーピンク)・フレンチコーデュロイ(ブルーグレー)
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪








 
ベビーロンパース
先日の日記に少し書きましたが、初のカバステ作品となる次男のロンパースを縫いました。





こちらは半袖ロンパース。見えにくいですが、クマの総柄の天竺ニットです。

股、襟ぐりのバインダーは共布で処理しました。

布/C&S nimesくまの天竺ニット(サックスブルー)





こちらは長袖。りんごのスムースニットで、バインダーは紺のスパンフライス。
これがあまり上手く出来なくて…。
襟ぐりを先に始末したときは何も考えず普通に三つ折りバインダーしたけど、なんというか布が余ってる感じ。
上手く体に沿わない感じです。
ならばと、股はバインダー布を送るとき少し引っ張り気味にすることに。
これが正解かわからないけど、襟ぐりよりはよかったです。
そもそもカバステがあると、スパン入りをわざわざ使わなくてもいいけれど、今まで買ってきたスパンを処理したいなぁ。

布/Rick Rack スムースニットりんご(ネイビー)

*両方とも布の正式名称失念しています。。。

 
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 
クルマとcheckのカバーオール60

まだまだ寒いけど、来週は暖かくなるとか?!
次男のお宮参りもそろそろ行きたいな〜と思っているので、早くそんな日を待ちたいと思います。

カバーオールの続き。前回の記事はコチラ
かわいいサイズの服は作っていても本当に楽しい。あの嫌いな裁断作業も(笑)。



ぜーんぶくるま柄に包まれて〜。





おしりのマチは黒の無地。
背中は懐かしいこのタグ。

布/mocamocha POTI接結ニットクルマ柄(色不明)・Coco me're マルチスラブリバー天竺(ブラック)


もう1枚。





次男に着せてみましたので詳しくはたたみます。








 
続きを読む >>
キルトニットのカバーオール60

次男のカバーオール。
60サイズ、かわいい〜♪



パープルのキルトニットです。
長男はbabyらしいふんわりした色味というか、優しい色味が似合っていたけれど、次男は結構濃いめの色もいける。
というのも、長男は赤ちゃんの頃女の子にも見れる顔立ちで、次男はTHE・男なんです(笑)。
なんか、全然違うな〜。



おしり部分は厚手のフリース。
厚みのことを考えなかったので、スナップが大変だった・・・。
あと、タグも。

サイズアウト覚悟だけど、やっぱりジャストで着せるのが一番かわいい!
あと、画像にはないけれど、この生地で長男にはパジャマを作りました。
初おそろ(笑)。でも片方パジャマ・・・みたいな。


布/mocamocha シンプルキットニット2抜染星柄(ブルーベリー)・ソレイユ メルトンフリース(グレージュ)


 
JUGEMテーマ:ソーイング♪











 
もこもこオール

メリークリスマス!ですね。
我が家は昨日、チキンを食べ、ケーキも堪能したので、もうクリスマスは終わった感じなのですが、日にちで言うとこれからなんだ〜〜!!
これからの皆さん、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください♪

久しぶりにbaby服です。
生まれてくる子が同性ということもあり、2人目ということもありで、準備らしい準備はしていなかったのですが、少しだけ用意しました。




お出かけ用のアウター。もこもこオールです。
左がノーマルで右が手足カバーにしたバージョン。
か、かわゆい・・・。
小さいとはいえ、必然的にお出かけの機会が増えるので防寒着をスタンバイ!



こんな感じでまたまたリバティでおめかししました。



フード部分はこんな感じ。
サイズは70だけど、アウターなので少し大きめ。なので少し縮小コピーして小さ目にしました。それでもまだまだ大きい。。。
なんて小っちゃいの〜新生児ちゃん。

布/いすず EXTRA HEAT(グレージュ)・C&S リバティ Cars・RickRack 天竺ボーダー(カーキ)




 
JUGEMテーマ:ソーイング♪
スワンパジャマ
 
みなさま、こんにちわ。
冬支度が完全に遅れている我が家です。
息子、、、家にいるときはチグハグな格好でいる始末。
今はトレーナーのようなトップスを作りたいのだけど、なぜか高い高い布山には裏毛がない。

なんでーーーー???

「ないから作れん!!」って独り言言ったら、旦那さんに・・・

「ほしいもの手当たり次第に買うからそうなる。」

と言われちゃった・・・。

ハイ、ソノトオリデス。。。

さっ、息子のパジャマのご紹介〜。
名付けてスワンパジャマ。


布/snappy life スムース 手捺染 スワンボート


こちらの布はオークションでお譲りいただいたもの。
ちょっと格安だったので飛びついたのですが、いざ冷静になってみると作るもののイメージがわきませんでした。
しかも、スムースといえど、ダンボールニットぐらいありそうなかなりの厚手。
少し放置したけど、パジャマパジャマって考えた時、すぐにこの布が思い浮かびました!
80サイズで作ったけど、90サイズにすればよかった〜〜。
上下ともにぴったり!・・・いや、パジャマなので、もう少しゆとりが欲しかったな。
まあ、着れるまでたーくさん着せよう。

こんな感じ〜。



パジャマでおじゃま〜。





JUGEMテーマ:ソーイング♪




息子服いろいろ・・・
 
ご無沙汰しております。
息子服作りはすすんでいるものの、なかなかこちらにUPすることが出来ず溜まってしまいました。
息子のいない間に!せっせと記録していきます。

ちょっと季節はずれなさむーい服もありますが、ご愛嬌^^;
まずはパンプキンパンツから。




布/C&S フレンチフライス(チャコールグレー)・リバティ Arhidnrhod

フレンチフライスで作ったものは今の時期は靴下あわせたりで活躍中です。
問題は・・・リバティ。
裁断を放置していて完成したのはすでに秋。
結局着ないまま、寒くなってしまいました〜。
来年きれますかね?80サイズ・・・。


次は私の服。     



続きを読む >>
はんぱん
もう9月か・・・。
月初めはいつもこんなコメントしてしまう(笑) 
8月はいろいろとバタバタして、全くミシンに触れなかったけど、ようやく再開できそうです^^
うれしいけど、間があいてしまうと何をつくっていいかわからなくなりません??
確実に息子の秋冬服がないのだけど、夏物を数点裁断して放置状態になったもんだから、
まずそれを仕上げて・・・で・・・何作ろう??

そしてどれを作るにもパターンがないなあ。
と、つぶやきです。

これは、夏真っ盛りに作ったもの。
息子のはんぱんです。

 

布/puriri コーマ16/12幅広チノ クレヨンドット(シトロン)

布がかわいくて、つい買っちゃった。女の子っぽいなとは思ったけど、どうしても欲しくって。
息子、意外と似合っていたけど、トップスも柄物が多いから合わせる服がないわ〜↓↓



布/SMILE ラフィー天竺(ネイビー)

無難な紺色も作りました。なんでも合わせやすいです。
夏場なので、こういう天竺生地のほうが涼しくてよさそうだけど、激しくお外で遊ぶようになったら、
どうなんだろう??

この、半ズボンでも長ズボンでもなく、7分・・・じゃなくて6分くらい?の丈が一番いいです。
また、来年の夏にがんばろう。






JUGEMテーマ:ソーイング♪

スタンダードシャツ

お買い得なパターンを見つけたので、即購入、即実行?してみました。



胸元はこーんな感じに。トリコロールのテープと赤い糸でステッチ。
ついでにボタンも赤い糸でつけました。
ダブルガーゼでちょっと縫いにくくて、裾の三つ折りのカーブ部分はきたなくなっちゃった。
けど、思い通りのマリンな夏シャツができてよかったです。

あっ、ちなみにサイズは80。
90と迷ったけど、小さめの息子にはこれでもまだダボっとしています。
まあ、来年もし着れなくってもしょうがないか〜という感じかな。


布/pres-de ダブルガーゼソフトワッシャー加工 チェックとジャガードイカリ柄(ブルー系)





JUGEMテーマ:ソーイング♪
 





cocoパンツ
 

宣言した通り、2枚目です。
試着したけど、やっぱりかわいいな〜。

裾がぎゅってなるのがいい!



今回はワッフルニットで作ってみました。
ワッフルニットって、結構縫いにくいですよね〜。
ぽこぽこしているので、本当に伸びるし。でもコレがかわいいのであります。
ふわっふわの気持ちいいパンツになりました。

布/pres-de オリジナルワッフルニット無地(フレンチパープル)

pres-deさん、メール便可能範囲がほかのお店より多いので好きです。
(今はメール便自体の規定がかわってしまったけど・・・)
なので、ちょこちょこ買いが多かったのですが、今回はたっぷりと買ってしまいました。。。
手書きのメッセージが添えられてあって・・・。素敵なお店だな〜と思いました。
布などもそうだけど、結構インターネット通販を利用している私。
さらっとした対応のお店も多いけど、記憶に残るのはこういうお店かな。

あ〜、それにしても布が溜まっていくな〜〜。。。





JUGEMテーマ:ソーイング♪