<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


リネンのカーテン

過ごしやすい季節のうちに、以前から作ろうと用意していたリネンのカーテンを作りました。



いや〜、大変でした。水通しと地直し・・・。
なんせ8mある布なんで、水含んだら重い重い(笑)。さらにアイロンがけはかる〜く1時間越え!
今の季節しかできませんね^^
苦労したのは裁断までで、縫うのはとっても簡単。
計算があって結構キッチリ作るの??って思ったけど、考えてみれば自分のお家のもの。
結構アバウトに作りました。

実際つけてみて、3日はホコリが出てたけど、それ以降は落ち着いてすごくいい感じ。



光をの透け具合。あ〜、この透け感が自然で良いですね。
裾にはウェイト、最上部にはきちんと芯が入ってますよ。(あたり前か・・・)
ひたすらまっすぐまっすぐ縫う、結構ストレス解消でした!

布/きれ屋さんぽぷり カルゼ織リネン(オリーブカーキ)
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪




 
○○風バッグ(笑)

画像を見たら、あっ!と気づく人いるでしょう。
あのバッグ風にしてみました。



裏布もつけず、かなり軽量です。ポケットもつけようかと考えたけど、表にステッチが出るので即却下。
こんな感じだけど、かなり使い勝手がいいです。
肩にもかけれるし、メッセンジャーバッグのように背中に背負う?事も出来る。
なにより、大容量。これ、今の私には本当に重要。
基本的に背中に背負いたいので、もう少し紐を長くすればよかったかも。
あと、バッグインバッグがほしい(笑)

ただ・・・・残念なことに、エルゴ装着率が高いのでなかなか出番がありません。
背中に背負えないの〜(@_@。
あまりないけれど、今は一人お出かけの時にお供してもらってます。

布/C&S high densityキルティング(ネイビー)



 
JUGEMテーマ:ソーイング♪


 
ふゆトート
春めいた季節になる前に・・・(笑)

ちょっと前だけど、無性にバッグが作りたくなりました。
あまり得意ではないんですけどね(・_・;)



ウールで作ったので秋冬限定のトートバッグです。
でも、あったかほっこりな感じに仕上がって、今では結構ヘビロテ中。



ポイントでポケット横にかわいいはさみタグをしてみました。
今のC&Sさんのはさみタグは少し大きいのですが、何年か前のものはちょっと小ぶりで私はこちらの方が好み。
しかもこの国旗シリーズは、付けてもかわいいのでまた再販してほしいな・・・。
あと、実はこの布たち、クッションカバーのキットだったりする(笑)
キット自体も長いこと放置して、挙句使わないという・・・。
その代り(笑)!今までのソーイング人生で一番きっちり使い切りました。

ウールなのでふにゃふにゃトートにするかな〜なんて考えましたが、ほんの少しだけしっかりもしてほしいので、薄く芯を貼りました。あまりウールの柔らかいイメージも崩さずできたかな??
私にしては上出来です^^v

布/C&S ウールギンガムチェック&細ストライプ


 
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 
リニューアル!
息子が生まれる前にたくさん作ったガーゼハンカチ。
もうクタクタのものも多く、特にひどい数枚を処分して新しくしました。



前回つくったものは、巻ロック処理にしましたが、今回はひっくり返して縫うスタンダードなやり方。
まあどちらもスタンダード・・・か(笑)。




こうしてみるとチェックが多いな〜。
Wガーゼのハギレが家に山ほどあるので、わざわざこのために布を購入しないで済むっていうのも気分的にスッキリ♪
市販と違って自分の思い通りの厚み、質感になるのもうれしい^−^THE ハンドメイドの魅力!

布/C&S・Pres-de・CRAFT-PUKUなどなどWガーゼのはぎれ





JUGEMテーマ:ソーイング♪
キッチングッズいろいろ
 
息子の夏物も終盤にさしかかり、合間を見つけてはキッチングッズを新調しています。

まずは、汚くなった私のエプロン。

   


大きいものは撮るのが難しいですね〜〜。



ポケットと裾は布の刺しゅうを活かして。
バッククロスでかぶりタイプなのでとっても楽ちんで着やすいです。

布/C&S リネンにエンブロイダリー ホワイト(ネイビー) etc・・・

洗い替えにもう一着!

  





こちらはギンガムチェックでカジュアルな感じ。




かわいいロバさんタグです。

布/nunoya* 綿麻キャンバス ブラック etc・・・

たかがエプロン、されどエプロン。
実は他にもパターンがあったり本に載っていたりとするのですが、どぉーーーーしても肩がこる。
以前使っていたものも、ロングタイプのエプロンで、前で紐を結ぶタイプで面倒臭い・・・。
そして発見したパターンがこちら!
ボタンもなく、結ぶこともなく、バッとかぶるのみ。
これだ!!と思ったものの、作る時間やらあるのか不安でなかなか購入できなかったけど、
満足なパターンでこざいました。
用尺は結構いるのですが、また汚くなったら新調しようと思います。

あっ、ちょっと肩紐部分長めかな・・・?


ランチョンマットも作りました。






続きを読む >>
湯たんぽカバー
季節はずれネタで申し訳ないのですが・・・。
 この冬我が家にやってきたfashyにさっそくカバーを作ってみました。




右がfashy現物です。
かなりぴったり作ることが出来ました!



こんな感じでリバティのバイアスでくるんで、あまり使わないのにたくさんある(笑)タグをつけてみました〜。




後ろはこんな感じになっているので、ここから本体を入れてやります。




かわいい注ぎ口が見えました。

今季は作るのが遅く、あまり活用できなかったけど、また寒くなるころきっと活躍してくれるでしょう。

布/C&S ブラックウォッチのネルキルティング・フランネルツイル×タフタ(杢グレー)
  リバティ Rossellie・Wiltshire




JUGEMテーマ:ソーイング♪


ベビーチェアバンド
 
今週末はお花見日和ですね〜。
うちも今年はお弁当持って花見に行こうね〜って言ってましたが、息子がまさかの発熱・・・。
実は3月に入って3回目です。
熱自体はそんなに高くなく、大体2、3日ぐらいで元気になっています。
インフルエンザの検査は毎回陰性。
まあ、季節の変わり目ですので風邪ひいちゃったんでしょうね。
ということで、この週末も引きこもりの予定。

さっ、ミシンネタ。
その名も「ベビーチェアバンド」なるものを作りました。



こうやって使います。




完成時には時すでに遅く、一度も使っていません・・・。
個人的な意見として、お座りからあんよが出来るか出来ないかの時期限定でしょうか。
もうたっちどころか、走り回る息子には使えない・・・。

子供と一緒の外食って難しいですね。
まだ1歳までは、子供用の椅子でも中には大きいものもあったりして。
ベビーカー持って入るにもいろいろ考えたり。。。
この頃はお座敷がいい!なんて思っていましたが、今では、その反対。
走り回れるお座敷はちょっと大変だし、そもそも自分できちんと食べれないけど、自分で食べたがるこんな時期に外食は本当に勇気がいる(笑)。

とまあ、話はそれましたが、期間限定であれば便利な育児グッズってところでしょうか。
あれば、ちょっと一安心なアイテムかもしれません。

布/C&S ナチュラルコットンHOLIDAY(カーキ)・リバティ Circus





JUGEMテーマ:ソーイング♪

サイズアップのお食事エプロン
お食事エプロンもサイズアップ。

去年のうちに以前作ったパターンとは違うもので作ったんですけど、やっぱりこの形がよかった。
同じような形でも作りやすさが全然違いました。
なので、一気に量産〜〜。

生地はすべて撥水タフタ生地にしています。

こちらはブルー系。



こちらはベージュ系。




ちょっと女の子っぽいものもありますが、普段作る洋服がシンプルなものが多いので、あえてポップな感じ、楽しい感じの布を選びました。

食べこぼしキャッチのポケット




これって実はあまり意味がなく・・・というかエプロン自体も??なんですけど、息子がコレきてご飯と覚えているので、あってもいいかな?っと。
ナポリタンとかケチャップ系なんかはやはり洋服が汚れなくって便利です。

布/RickRack 撥水ナイロンタフタ イカリ(ブルー)・ノムラテーラー 撥水ナイロンプリント アニマルズ(D)・アットホビー@スタイリストゴトウ ナイロン生地 ぞうさん(ブルー)、<Bon poche>bymarini*monteany ボンポッシュ まぜまぜボーダー(グレー)





JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
ふくさのキット
 
寒波がやってきて・・・本当に寒いですね><
風邪ひかないように、気をつけなくっちゃ!!
それとノロウィルスにも〜〜。
今のところ、息子も元気に過ごしていますが、調子がいいだけに年末年始大丈夫??
なんて、変な想像したり。。。
楽しいクリスマスも目前だしねー。
元気な事が一番幸せです。

さてさて、C&Sさんのかわいいキット。



リバティのMillieのやさしいピンクとグログランリボンのホワイトが本当に上品。
さすがC&Sさんだな〜〜。

あっこれから作る方のために・・・。
ご祝儀袋を入れた画像もありまーす。



家にあった昔ながらのご祝儀袋です。
レシピではぴったり半分に折るようになっているんですけど、このサイズを入れると微妙〜〜に半分になりません。
水引にもよるかな〜。
気になる方は1僂らいプラスするといいですよ!

このキットは接着芯をつけたら本当に簡単にできました。
例えば、C&Sさんのリネンの木いちごなんかで弔事用を作るのもいいかな〜なんて思いました。

キット/C&S ふくさのキット





JUGEMテーマ:ソーイング♪
クッションカバー
 
こんにちわ。
寒さもまして、いよいよ冬だな〜と思う今日この頃。
昨年は家族3人でバッタバッタと体調を崩しまくり、今年こそは!!と
意気込んでいましたが・・・。
さっそく、風邪をひいてしまった。まずは旦那さん。
次に息子&私。
息子はかるい嘔吐下痢で吐き気止めの座薬したらもうピンピン!
その横で風邪でダウンの私。
はあ〜〜・・・・。
出鼻をくじかれましたが、元気が一番とつくづく思うのです。
みなさまもどうぞお気を付け下さい。

さてさて、冬支度の合間にクッションカバーを新調しました。
我が家のクッションカバー、四隅が擦れて穴が開いてました↓↓。
はずかし。





布/C&S ボーイズセット(ブラックウォッチ)・papillon et rose(グリーン)・やさしいリネン(カーキ)

ブラックウォッチの布は柄だけで選んだのだけど、少ししっかり目のダブルガーゼのような気がします。
papillon et roseのクッションは裏がやさしいリネンで切り替えてます〜。



布/C&S やさしいリネンにスカラップ(ブラウン)・リネン コテージガーデン(赤系)・小幡小織さんのハーフリネン

小幡さんの布、とーーっても懐かしいです。確かセットもので購入したのですが、紺系もありました。
なんと、そちらは大大失敗をしてお蔵入りしちゃったのですが、赤系はこうやって日の目を見ることが出来よかった。

そして、今回はぜーんぶファスナータイプにしました。



ちゃんと隠れるタイプですよん。
いろいろな方のブログを参考にしました〜。この場をおかりしてありがとうございます。
以前は、布を重ねるタイプだったので、少々出し入れが面倒だったけど、これなら楽ちん!
コツもつかんだので、これからはこのタイプで決まり!
が、一つ問題。。。
最近息子がチャックを開けるのを楽しんでいるようで。。。
しかも開けても閉めるのは難しいみたいで、寝かしつけた後片づけてると、
ぜーーんぶチャック開いてたりします(笑)。
まあ、これはこれで練習になるか。





JUGEMテーマ:ソーイング♪