<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

パフワンピース

子供服の合間に自分服。



パフ袖のカットソーワンピース。
カバステが来て、四つ折りのバインダー購入したら是非とも作ろう!と決めていました。



ちょっと張りのある生地なので、パフが王子様っぽくなってしまって・・・。
クタンとする、とろみのある生地の方がパフ感が好きかも〜。

布/slow boat ストレッチポンチ(モッズパープル)

いや〜、しかしここ数日暑い!!

 
JUGEMテーマ:ソーイング♪




 
haruiroワンピース


自分用のワンピースです。

春らしく、黄緑ベース。

布だけ見るととっても爽やかな色で、どうなんだろ〜〜??と買ったもののちょっと後悔していたリバティ。しかも2.5mとたっぷりな用尺。。。

ちょっと暖かくなってきたこの時期に思い切ってワンピースにしました。

でもこれがよかった〜^^







ダークな色が多いので、新鮮!

そしてパターンは言わずと知れたC&Sさんの本のブラウジングワンピースです。



うん、よしよし。



布/C&S リバティ tatum(廃盤色)


JUGEMテーマ:ソーイング♪

Fairy Clockでアリウムのチュニック
明日から新年度ですね!
増税もあって今年はなんだか、気持ちが焦ります^^;
大きな買い物と言えば、この機会にカバーステッチミシンを購入しました。
もうね、本当に買ってよかった!
春夏物の用意もあってさっそくカバステ使って、カットソー縫ったりしてます。
使用感などはまたその時にでも^m^
あとは、オムツ男子2人がいるのでいつもよりも多めにストック。
こんな感じでうちの買い物は終わりです。

さてっと、少し前に作ったチュニックです。
恥ずかしいけど、着画オンリー(笑)



またまた!シワシワでごめんなさい。
C&Sさんの本のパターン、アリウムのチュニックなんですけど、どうにもこうにも撮りにくい!
なので、着た画像だけ・・・です。
んーー、ちょっと太って見えるー!リバティってむずかしい^^;
少し羽織りもので見える部分を少なくした方がスッキリします。
Fairy Clockは好きなリバティのひとつ。
ところどころゴールドが使われていてこれまたかわいい。

布/C&S リバティ Fairy Clock(あずきミルク)

 
JUGEMテーマ:ソーイング♪
おまけレシピ デイリープルオーバー

おまけレシピのチュニックバージョンを作りました。



とても簡単な作りだし、裁断も真四角でちょっと半信半疑。
確かに計算されたパターンと違って、着心地やバサっと感は否めないけど、なんだろう?いい感じ。
うまく説明できないけど、これはこれで納得でしました。
手持ちではブラウスやワンピースが多いので、チュニックは私の中では新鮮。色も合わせやすいし、結構役立つアイテムになるかも〜v
 
布/C&S フレンチフランネル(キャラメル)

しわしわ画像でよければ・・・ご参考にしてください。
 

JUGEMテーマ:ソーイング♪
続きを読む >>
バイカラーのワンピース
3連休ですね。
うちは長男が土曜日から嘔吐&発熱で引きこもり中。
幸い軽かったせいか、嘔吐は半日で終了。発熱も今朝には下がって、いつも通りピンピンしています。
ただ大好きなプラレールのイベントが近所であったのでそれに行けれなくって残念。
また行こうね〜。



早く作らねば!!と何度も思ったバイカラーのワンピース。ようやく作ることが出来ました。



そして今さらながらのドロップショルダー。ハイ、お初です。
着てみての感想は、とっても楽ですねー。なんで今まで作ってこなかったんだろうってぐらい。
パターンはC&Sさんの本のチュニック丈をワンピース丈にして切り替えたもの。
「スタッフの着こなし」を参考にしました。着丈もイメージしたかったので、わざわざそのスタッフさんの身長を問い合わせたのでした。(C&Sさん、ありがとうございました!)
その方よりも私の方が若干高かったので、アレンジよりも少しずつ自分好みに伸ばしました。



見返しはおうちにあったリバティ。
今回はこの見返しのステッチでなぜか苦戦してしまった。今考えるとなんでだろう??

布はあたたかい素材を選んだけど、ちょっと張りがあるし、毛玉できやすそうです。。。
やっぱり布選びは難しいですねー(+_+)

ドロップショルダーは好きな感じなので、チュニック、ブラウスと作っていきたいなと思います。

布/ソレイユ ローゲージ&フリース(チャコール・ブルーネイビー)・ホビーラホビーレ リバティ Adela



 
JUGEMテーマ:ソーイング♪
大人のサロペット

こんにちわ^^
大きな台風によって関東の方では突風や雨の様子みたいですね。
私の住んでいる地域は、とってもいいお天気なのですが、風がものすごいです。
何はともあれ、被害が出なければいいな〜と願っております。

そしていつものソーイングネタですが、もうすでにたくさんの方が作られているカバーオール、いわゆるサロペットを作りました。



リネンで作ったのと、ノロノロペースで作ったので少しシワシワしててごめんなさい^^;
こちらは後ろですね。ポケットは1つのみの指定でしたが、両方につけてみました。





色がネイビーなので、少し見にくいですが、こちらが正面。




裏側は、共布ではなくリバティにしてみました!

着てみて・・・の感想は少し長くなるので、興味のある方は続きからどうぞ^^v

布/soleil hフレンチリネンツイル(アイアンブルー)・C&S リバティ Fergus(グレー×イエロー系)






 
続きを読む >>
キャミソールワンピース
9月2度目の連休ですね〜。
我が家は久々に息子が熱を出してしまい、昨日より引きこもり。
病院では、風邪の診断でしたが、帰ってきて「タイタイ・・・」と舌を指すので、見ると口内炎っぽいものが・・・。
まさかと思って手を見ると、ポツンとほんのちいさーーく、発疹が1つ。
ちょっと様子を見て、寝る前オムツを替えるときよく見るとお尻、股にチラホラぶつぶつ。
これは手足口病なんじゃない??という疑いは一気に確信に近づきました。
といっても、対症療法しかないし、病院はお休みだし、おそらくそうであっても軽症っぽいです。
ただ、発熱と口の痛みがあって、あまり食事がとれないです。
口の痛みはね、結構辛そうで、口が自然と半開きなのでよだれっこ。
そして、寝るときもグズグズしてます。

本当は、少し遠くの大きな公園で遊んで、お弁当食べてっていう計画だったけど、お預けだね!
私も疲れたので(笑)、早く良くなって欲しいです。。。

さてさて、ちょっとガーリーなワンピースを作りました。



キャミソールワンピースです。しかもギャザーたっぷり。しかも色はピンク系(笑)。

全体の画像があまりうまく撮れなかったけど、一応載せます。



なんか、すっごくアンバランスで変ですよね・・・。
画像差し替えるかも。

リバティの大きな柄・シックな柄ということでこの形を選んだけど、ちょっと色味的に女子テイスト満載になってしまいました。
しかも・・・このリバティって柄合わせ必要なことをすっかり忘れていて、縫う直前に気が付きました。
やってしまったな〜〜。
でも脇から見る人ってあまりいないし、意外と既製品は気にしていないものも多いので良しとしています^^v
それよりも、風が吹くと結構スカートがぶわ〜〜ってなるんです。前にパターン違いで同じようなワンピースを作ったんですけど、それはそんなことないんだけどな。
なんでだろう??

布/C&S リバティ Cindy’s Garden(あずきミルク系)




JUGEMテーマ:ソーイング♪
 

コートワンピース

 久々の自分服です。



普通のワンピースっぽいけど、一応コートワンピース。
少しわかりにくいですが、カシュクールのようになっています。
それと、ポケットが大きくて少し立体的なのがポイント。




見返し部分はリバティを使ってみました。
画像にはないですが、スカート部分の裾もこういう感じの見返しタイプです。
普通のワンピースとして着たいけど、スカート部分がはだけるので無理かな〜??

今回初めて同じ布でクルミボタンにしてみました!



円形に布を切って〜、ぐし縫いして〜・・・と手縫い作業があるのかなっと敬遠していましたが、こちらのキットは円形に切った布をズボッとはめ込むだけ。そして仕上がりもびっくりする位きれいでした。
次もこのキットがいいです。

一応、着画載せました。



続きを読む >>
ショールジャケット
 
とっても暖かなウールのショールジャケットを作りました〜。



ちょっと最後のところで作り方が??になってしまったけど、それは、中綴じ?
(表布と裏布を中で縫い合わせて)ずれたりしないように)の工程だったので、自分流にしてフィニッシュ!!

裏は肉厚のフリース



とにかくすごーく肉厚の暖かいフリース。
このフリースを使うとほかのがとってもペラペラに思えてしまう。。。

腕を通す部分は縫っています。



ケープと違って羽織るだけではないのです。
きちんと手を通すように縫い合わせているんです。
もちろん無くてもよさそうだけど、やっぱりこのショール感をきれいに味わえます。
着ててもずれないしね〜〜。

着画どーぞ。





続きを読む >>
タイトブラウジングチュニック
 
久しぶりの更新です。
いろいろと忙しく過ごしている毎日。
ミシンも随分とご無沙汰になっています。早く再開したいな・・・。

少し前に完成させたものです。




このパターンが出た当初、みなさまがたくさん作られていたので、刺激されて購入。
その後、忘れておりましたが、ようやく作ることができました。
半袖ものって、時期を過ぎるとモチベーション下がるんです。。。

素敵なラインで、さすがクルールさんですね!
ただ、少し縫いにくかったというか、楽しめなかったというか・・・。
袖が折り返しているようになっているのですが、間違えちゃったしね^^;

着た感じはこんなでーす。








続きを読む >>