<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


カバステへの道

カバステの話。
最初は家庭用ミシンから入り、ロックミシン→職業用ミシンと続き、ついにカバステまで来ました〜。
購入までは本当に悩みました。
いち趣味としてここまでお金をかけていいものなのか?なぜか罪悪感がありました。
長男が生まれ、ニットを頻繁に縫うようになってから、ロックミシンだけでのニットソーイングに限界も感じていたのも事実。
一番いやだな〜って思っていたのが、伸びがついてこない事。特に袖口。
半袖はまだいいとして、長袖はリブにしたり、あえて長袖Tシャツというものを縫わなかったりしました。
裏ワザテクも限界を感じるしね。。。
次男がお腹にいるときから、どうしてもきれいに縫いたい!と思うようになり、そこからリサーチ開始。
ネット検索や質問、見積もり・・・そしてまた悩む(笑)。
主人に話すと若干苦笑いしつつも、出産頑張ってくれたから〜と快諾。
そして、増税というのも背中を押してくれました。

紆余曲折しながらも購入したのが、コチラ。



JUKIのふらっとろっくです。

トルネィオと散々迷ったけど・・・そしてユーザーが多いのもトルネィオ。
迷って迷って、私はふらっとろっくにしました。
決め手というものがあまりないのだけれど、多く勧められたのはこちらの機種。
どちらも扱っている町のミシン屋さんにいくつか聞いても、こちらを勧められる。
縫い目がどうとか?個人の主観が入るし、比べてもいないのでわからないけど、この手の機種は少ないし、それほど変わらないと思いますよ!ただ、縫い速度はこちらの方が良いようで、きちんと数字で出てる部分に関しては選ぶポイントとしました。

実際縫ってみて・・・。
 
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 
続きを読む >>
はじまり。

あけましておめでとうございます。
2014年、新しい年のスタート。

楽しい1年となりますように・・・。



 
お気に入りのパン
 

主人も息子も結局はシンプルなパンを好みます。



ふわふわの白パン。
ジャムを挟んでも、ハムや卵をはさんでサンドイッチにしても合うのでみんなに好評。




食パンは少しミルク風味のほんのり甘い感じ。

我が家は耳もぜーんぶやんわりふんわり触感がお気に入りです。





JUGEMテーマ:手作りパン

暑いけれど・・・
 

梅雨も明け、毎日毎日暑いけど・・・頑張って焼いてます、パン。



家族みんな好きなレーズンに、シナモン、アーモンドをプラス。
最後にグレーズで飾り付けv

ホームベーカリー歴数ヶ月、はじめての夏で悪戦苦闘していますが、頑張って今日も焼きます^^




JUGEMテーマ:手作りパン
ぐるぐるパン!
 
ほぼ!毎日、せっせと焼いております。





チョコチップパンとチーズ&レーズンパン。
どちらもロールケーキの要領で巻いて、切ってマフィンカップで焼きました。
私は無類のチョコ好きなので、たーっぷり!
主人と息子はチーズの方がお気に入り。

焼き立てはたまりません〜。




JUGEMテーマ:手作りパン

サブレ焼きました。
多佳子さんのレシピからサブレを焼きました。




サクッほろっがおいしー。
でもね、息子君。サクッの触感がいいのか、チビチビ食べるので床がサブレだらけだよ〜。

息子と一緒に家にいるとミシンは当然できないので、なにか他にできればいいなーと、突然にお菓子作りに目覚めました。
そして、朝は必ずパン派なので、ホームベーカリーもゲット。
なので、今はパンの方向へ向かっています。
焼き立てはいいですが、翌日になるとパサついたりしてしまって・・・。
早く我が家の食パンを完成したいものです。





JUGEMテーマ:手作りお菓子
 

あけましておめでとうございます。
 

あけましておめでとうございます。
今年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

実は年末に息子が熱を出し、あわただしい年越しとなりました。
いや〜な冗談が本当になりました・・・トホホ。
結果的に突発性発疹(しかも2回目)だったのですが、かなりの高熱で41.7℃まで上がりました。
座薬をさしても40℃から下がらないし、比較的熱をだしても元気な息子もさすがにグズグズ、ぐったり。
そんなこんなのドタバタでしたが、年明けになんとか解熱。からの〜、発疹です。

健康が一番と今年も早々に思いました。
新年の抱負というのもなんですが、今年も仕事に育児に時々手をぬきつつ頑張ろうと思います。
そして布を減らす&目的をもって購入するをモットーにミシンにも励んでいきます。

皆様にとっても幸せ多き1年でありますように・・・。

HAPPY BIRTHDAY!


息子、1歳!


はじめてのお誕生日だね。
おたんじょうび、おめでとう。



JUGEMテーマ:育児
 
A HAPPY NEW YEAR!



 


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年はご挨拶もせず、フェードアウトしてしまいましたが・・・。
元気にやっておりました。
ギリギリまで年賀状を作っていなかったんですが、急いで作ってさあ印刷!
と思ったら、なんと故障。
どうも「インクジェットはがき」の設定にするとおかしくなってしまい、
しょうがないので、別のところで印刷しに行ったり。
ふう・・・と思いきや、年賀状の西暦がなんと「2013」。
15枚ほど失敗し、その分不足して、また購入して、また印刷しに行って・・・。

とまあ、なんともバタバタと過ぎて行った2011年。

家族3人で迎える年越しは初めてで年賀状に増えた名前をみてにんまり。

今年もみんな元気でHAPPYな1年でありますように・・・。
と初詣でお参りしたにもかかわらず、1/4乳腺炎になってしまった・・・(笑)。
そんなこんなで今から母乳外来へ行ってきます。

なんだか波乱の幕開けとなってしまいましたが、今年1年また頑張ります!


40W1D
 

昨日ですが、とうとう予定日を迎えました。
何事もなく、普通の日でした(笑)。

ここ1週間くらいは旦那さんとソワソワな日を送ってて、学年またぎにもなるし、いつかいつかと待ってました。
そして予定日である3/31にちょうど検診だったので行ってみると、見事なまでの子宮口ゼロ宣言。
NSTも張りはなく「これはまだまだだね〜」って言われてしまいました。
ああ〜、少しは期待してたのになぁ・・・。

まあ、babyの出てきたいときに出てくればいいよ。
でもあんまり遅いと先生から「はやくでましょう」のお薬が出るよ。

というわけで、本日もせっせと掃除に散歩に励みます!

少し恥ずかしいけど、現在のお腹。
マタニティフォトほど豪華なものではありませんが、先日旦那さんに近くの公園で撮ってもらいました。





これは39W3Dの時。
よく臨月の割には小さいね〜って言われます。
復囲もいまだ90僂砲脇呂ず・・・。
コンパクトにおさまってますが、babyの推定体重は3200gといたって標準です。

あー、早く会いたいな・・・。